silver lining cafe

市島おりせ の日記

映画「青い春 」切なさを感じる

少し世間も落ち着き始めたので 松田龍平 新井浩文 ダブル主演の映画 「青い春」について書いてみます。 暴力シーンが かなり多いので 万人どころか、 人によっては決して勧められる映画ではありませんが ある時期特有の やるせなさ、焦燥感 、ヒリヒリした感…

バベルの塔

今回は日曜の朝日新聞社説を読んでの感想。(紙ベースでも色々読みます) 言語は単なるツールではなく思考を形作るもの。 言語が違う=文化が違う その差異を知ることは思考の枠を広げていく。 言語って単なる道具ではないのです。 新聞の記事では AIが発達し…

すそ野を広げる welcome!洋楽の世界へ♫

今日は 古い言い方ですが「洋楽」について。 親は洋楽ファンではまったくなく、なぜか惹かれて物心ついた頃には聴いていました。 決定打は、私が10代はじめの頃に日本でも放送を開始したMTV。 MTVの影響は大きかった。 クイーンのライブシーンを初めてみたの…

古参も新参も♫

さてさて ボヘミアンラプソディー興行収入100億円突破! というわけで ブライアン博士もこんなインスタあげてくれてます^ ^ 日本からチラシを?を持っていって渡したそう。 (ちなみに博士 めちゃくちゃマメです。ファンのメッセージにきっちり答える誠実な …

国籍とホワイトウォッシュ

最近Twitter民と化していたのでブログまたもや久しぶりに^^; 大坂なおみ選手 優勝おめでとう㊗️ と おめでたいなか 先週はじめから海外メディアがいっせいに彼女のスポンサーCMが 彼女をホワイトウォッシュ(白人化って意味)していると報道してました。 今回…

トータルでみる

前回 体質改善中のため、本来の意味のdiet(食事)ということについて書きました。その続きです。 結構前に書いたように私の場合 パーソナルでのワークアウトやジムでのエクササイズは、ボディメイクと健康が主 の目的ですし 日本語で言う「ダイエット」=「食…

体質改善と食べ物

今月から体質改善のため、食生活を じょじょに変えていっています。 まずアルコールは完全にやめてます。 最近多くても週一ぐらいでしたが、それでもジムに通う回数を増やすとアルコールの影響感じるのですよ。体が動きにくくなる。 ならやめておこうという…

ゴールデングローブ賞 ボヘミアンラプソディー^o^ おめでとう

今 休憩時だったことがラッキー! ゴールデングローブ賞速報リアルタイムで観れた! レミ主演男優賞! ボヘミアンラプソディー 映画賞! クイーンメンバーも駆けつけた! まだまだボヘミアンラプソディーブームは続きそうです。 オスカーはどうなるか楽しみ…

原始の声 UA

お正月ゆっくりしすぎて久しぶりのブログですw 年末アムリターライベントでのUAについて続きを。 ギフトとして歌ってくれたのはタイトル「ターラ」 ターラ菩薩のこと(初めて知りました。ターラは慈悲の菩薩さま。) UAの声ってお腹に響く! 生で聴くと よりあ…

音楽が映画に与える影響って?

前回のイベントの記事は 後に回して書きます。 今回は映画「アリー スター誕生」を。 レディー・ガガ 好きです^ ^ キャラクター的にも音楽的にも。 さすがに歌は超うまい! ストーリーも素晴らしい。 ガガ がんばった!といってあげたい作品。 けれど時期が…

amritara10周年記念とUA その1

昨日は愛用してるコスメamritaraの10周年記念記念イベントに参加してきました。 amritara は勝田小百合さん開発のコスメブランド。 もともと私は勝田さんのブログ「アンチエイジングの鬼」10年以上の読者。 当時カイロプラクティックに通っていて、そのつな…

不老?ジャレッド・レト

映画好きなので いろいろ観るのですが、あれっ?! と 突然気づいたのが 「ジャレッド・レトって 歳とらない!」 彼の出ている新旧作品 偶然続けて観ていたら驚愕∑(゚Д゚) 私が観た最初のジャレッドの映画は、ブラッドピッド主演の「ファイトクラブ」。 そこか…

まだまだブームは続く

ボヘミアンラプソディー まだまだ ブーム続いているようです♫ 今日はこんな記事が! 帯に注目! こういう帯 作れることにもビックリ! フレディが これ見たらなんていうかな?^ ^ 日本大好きでしたからね♡ このお母さん 本当に クイーン好きなのが伝わってき…

冬のおしゃれ 今年は「熊」ですw

寒いのが苦手で 毎年 冬に何を着るかは私にとって一大事! 寒いのは嫌ですが、秋から冬はおしゃれを楽しめる時期でもあるので そこは良いですね ♫ (といっても私は防寒がオシャレより優先w) 特にコートは好き。 毎年購入 とはいかないので 長期計画で買うよ…

リアルとイメージの 間

久しぶりにクイーン 詰めて聴いたり 関連したものも聴いてハマってたら ブログずっと書いてませんでした(^^; 今日は フランスネタ。 ちょっとマジメな話になるので 苦手じゃない方向け。 今 パリ 大規模デモで大変なようです。 フランス語勉強がきっかけで …

#BohemianRhapsody こういう遊び感覚好きです♫

ちょっとお遊び♫ 今Twitterで#BohemianRhapsody とすると フレディのアイコンが表示されます^ - ^ 結構かわいい。 タイトルにもなった曲ボヘミアンラプソディー ビルボードでは3度目のチャートインというニュースもあり。 これを機に 彼らの名曲が多くの人に…

共鳴 ボヘミアンラプソディー

昨夜 レイトショー IMAXバージョンで「ボヘミアンラプソディー」観てきました。 そしたら今朝 フォローしている先のツイートやブログで この映画の話題をアップしている人が多々! シンクロしてますね^ ^ 映画は 、あえてIMAXを選んで観ただけあり 臨場感た…

歴史観

日本では ほぼ報道されてませんが 11月11日は第一次大戦停戦記念日 英国だとrememberance day。 今年は1918年から100年ということで大々的に式典が行われたようです。 イギリスでは女王様始め王室全員参加の式典。 フランスでは 独仏首脳が集い、式典が行わ…

子供の気持ちで

私のフランス語は 今のところおそらく 3歳児レベルw。 ということで リサとガスパール本 語学学校から借りて読んでいるところです。 ガスパールとリサが日本に行く日本編。 おもしろい^ ^ ちなみにお箸は バケット。パンのバケットと同じです。パンだけでな…

アメリカの底力

インスタに次々vote!(選挙に行こう!)という呼びかけが続く。特にストーリーではガンガンあがってきてました。 有名人も続々アップしてます。 こういったTシャツ着てる人多い。 ジュリア ロバーツも。 うらやましいですね。 誰もが 臆せず発言し、関心を持…

商業主義のなかの「アート 」 アンディ・ウォーホール

ウォーホール の言葉。 この言葉 表面だけとることもできますが 本当は奥が深いです。 職に貴賎なし。すべてにジャッジなし。 誰かを裁く権利は誰にもない。 おそらく裁くのは自分だけ。 自分が自分をいちばん知っている。 本来の自分を歪めて 虚飾や詐欺に…

みんなそれぞれ を本当に認めるって?

お金に関することってデリケートな部分で、私もあまり人に話しませんが 法に触れたり倫理に反する(例えば人の命に関わることなど)しなければ 稼ぎ方に貴賎はないと 最近思います。 なので誰かや何かを批判する気は毛頭ない。 なにかがぽろっと剥がれ落ちた感…

現世利益 その2

今日はちょっと辛口ですm(_ _)m 「お金をもらえなくてもやりたいこと?」 という質問は一見良いようで 世界レベルだと通用しない と最近わかりました。 はっきり言って日本人にこの質問は「毒」です。 すべてやることには 報酬を得ること! もっと報酬をもら…

現世利益 ♫爽やかな欲望

ファッション系のモノを見ているうち、ひょんなことから 目に留まった某外資金融女性 フォローして久しいのですが(面識はありません。 がっつりフロント業務の結構有名 な美女) お金大好きで大好きで仕方ない! お金❤️ 仕事柄もあるのでしょうが お金になる…

親日外国人をもっと大切に

ちょっと時事ネタです。 今の日本って 円も弱いし国力も弱ってる斜陽の国。 その日本に 目をキラキラさせて「日本で働きたい!」っていう外国人は 純粋に日本が好きという理由だけで来てくれている。 もっと大切に親切にしてあげた方がいいと思うのです。 実…

久しぶりのベルアンドセバスチャン

最近は映画からのつながりで 音楽を聴く という感じになってます。 昔は逆パターンだったんですけどね^ ^ 前回書いた 久しぶりに観た「500日のサマー」で、超久しぶりに耳にしたバンド名 ベルアンドセバスチャン。 昔よく聴いてた! のに最近は名前さえ忘れ…

500日のサマー めんどうくさいのが本当

少し古い映画の話。 英語の勉強にと 久しぶりに 「500日のサマー」観てました。 前回観た時と印象がかなり変わった映画は久々です。 ここからはネタバレになるので注意w 今回 気づいたことがいくつかあります。 まずは 主人公トムが好きになる サマーは トム…

外をみて 内を知ること

少しばかり政治の話。 日本ではあまり報道されてませんが 海外メディアだと連日話題になってたので気になっていました。 キャバノー氏 最高裁判事 就任決まったのですよね、、、。 今朝知りました。 それに関して あるアメリカ人女性のツイートが シェアされ…

やっとお休み

激務の一週間がやっと終わり (ため息) フランス語学校で勧められた映画をやっとみました^ ^ 「マルセルの夏休み」 原題は 「お父さんの栄光」 続編の「マルセルのお城」原題「お母さんのお城」も。 大きな事件もなく 今のように 大きく旅して移動することも…

自分の責任で

先日の自己啓発系 に関する記事 書いたとおり期間限定にして削除にしました。 私はハマりきれなかったので 少しモンモンとした時期あったぐらい。 親友たちに勧めたりもなかったので 今も変わらず普通に仲良くしてます^ - ^ 大金をつぎ込むとかもなかったし …