silver lining cafe

市島おりせ の日記

医療と教育

国の根幹となるものはこの2つ。 医療と教育。 ちょっと前にTwitterで軽い議論展開されたことがあります。 今回思うところがあったので書いて見ます。 まず医療に関して。 日本はめちゃくちゃ制度整っています。 医師も看護師も私たちが思う以上に優秀です。…

安心

前回の続き。 今回の旅 で一番良かったこと。 それは「安心感」を持てたこと。 ストレス持たないようにして 本当に健康的な必要量しか食べなかったら、 食費月2万円もかからないし 物も買わずに生活ってできるのかも (実際必要なものって多くない。 日本にい…

食べ物で体はできている

旅行中 いつも以上に動くことと、ストレスがないこともあり 私の場合は、たいてい痩せますw 今回も。 それと去年のイタリア、今年のフランスを旅してみて、 そしてイタリア在住知人 フランス人知人 と見てきて、 はっきりわかったのは(と言っても個人的に解…

日焼けへの情熱☀️

今回の旅でも とにかくヨーロッパ人 ( 特に北から来る人)の 日焼けへの情熱を目の当たりにしてしてます。 私は泳ぐのが好きなので 疲れたら日光浴 ぐらいの感じなのですが、 彼らは 泳ぐより 何より 日焼け! 白いのが恥ずかしくなるぐらいの勢い。 小麦色は…

Welcome Hotel コクトー

今回の旅で来たかったところ その2は コクトーの定宿だったウェルカムホテル。 用意してもらった部屋は 角の部屋だったのでテラスが二ヶ所。 港の目の前。 各国の国旗が掲げられてます。 泊まっている部屋からは イギリス国旗と フランス国旗 内装は、さすが…

ロザリオ教会と サン・ポール・ド・ヴァンス

旅の続きを。 マティス好きとしては 今回の旅で一番楽しみにしていたロザリオ教会を今日は訪ねました。 写真撮影は禁止されているので お借りした写真を。 キリストの生涯が番号付きで描かれた壁画や マティスがデザインした神父の衣装などが 展示されていま…

便利なツール

今年の夏旅は せっかくフランス語習っているので フランスに。 と言っても、語学は まだまだ超初心者。 旅の会話はほんのちょっとわかるので 使ってみると通じるのですが その後が大変! 早口フランス語で返事が来る、、、。 あれっ?という顔をされ、英語に…

酸素マスク理論

oxygen mask theory 最近 なるべくネイティブが書く文を読んだり 触れたりしています。 (以外と日本人が日本人むけに書いている英文は多いんです。) そのなかで 日本語では検索にも引っかからないものが このoxygen mask theory 酸素マスク理論。 酸素マスク…

日本アニメ 国際理解にやはり貢献

今 通っているフランス語学校 インターンで22歳の学生が来てます。 語学学校はフランス政府系のため 大学とも連携しており 今回のインターンは 大学での研究とともに研修先の1つとして 語学学校での実習も同時にしてる模様。 専門はフランス語教育と教授法…

ウィンブルドン 大会 オッさんたち頑張る!

さて 世間のW杯熱も冷めてきた頃なので 告白。 前回 サッカーのことを書きながら 実はテニスファンです、、、。 もし 「W杯サッカーとウィンブルドンテニス大会」 どっち観にいく?と聞かれたら 即答でウィンブルドンですw 詳しくも専門家でももちろんないの…

W杯のプラス効果♫

昨日は Fête nationale 建国記念日?共和国記念日?(フランスニュース日本語訳では革命記念日と言ってました) 日本ではパリ祭と呼ばれているお祝いパーティーに行ってきました^ ^ 地元の日仏協会とフランス語学校が主な主催。 フレンチレストランを貸し切り…

日焼け対策

日焼けに関しては 日頃は避けるようにしてますが 「泳ぐ!」と決めた時は 対策しつつ逆に焼く方向にしてます。 真っ白より小麦色の人の方が 健康的で好きかな? 昨日は街中で こんがり綺麗に焼けたイタリア人らしき若い女性見かけました。 旅行者なのか?短…

旅計画2

旅計画 大詰めになってきてます^ ^ ニース出身の先生におススメを聞きながら計画。 ちなみにニースは人が多いから そこから少し離れた方がいい とのこと。 昔から好きなジャンコクトー。 彼の定宿にも泊まることにしました。 ちなみにコクトーは 豪華絢爛 派…

わからないものにもオープンでいる

著書を読んでも フォローしていても「わからない人」 の筆頭が 「落合陽一」。 でも興味はある♫ 気になる存在。 わからない=価値がない つまらないにすると どんどん自分が硬く 化石のようになっていく気がするのでw わからないは わからない でいいから わ…

グザヴィエ・ドラン 恐るべき子供達?

以前書いた 偶然観た映画「たかが世界の終わり」が じわじわ響いたことから 映画好きからは 「今さら?」と言われそうですが 監督であるグザヴィエ・ドランに興味がわき 立て続けに他の作品も観てみました。 感想は 「すごい若手が出てきた!!!」 と圧倒さ…

サバイバルのための言語学習

夏の旅行計画 本腰入れて始めているところ。計画するだけでも楽しいですね^^計画はいいのだけれど 問題は現地での言葉。完全に個人旅行なので言葉は重要。 (初めて行くところなので言葉が不安なので、民泊やアパートメントはやめにして無難にホテルにした…

ジム通い 続いている理由

前回の続き 私がジム通い 始めた目的は 何よりも 健康のため。 一年以上ゆるゆる続けていただけですが 肩こりや体の不調 改善しました♫ 体調が良くなり、体が動かしやすくなった上、疲れにくくなる そういう実感があるから続くんですよね。 体を動かすと 心…

身体づくりがブームになる時代

夏に向かって 健康 トレーニングネタです♫ ジムに行くと健康的なセクシー美女が多いです。 有酸素運動エリアよりも ウェイトトレーニング エリアで 健康セクシー美女たちはトレーニングしてますね。 やはり。 数10キロのバーベル持ってのスクワットやデッド…

混じっている

ちょっと前に書きましたが 家族のこと。 物心ついた頃から会ったことがなくても血の繋 がりは大きいのかも と これまでの価値観が覆っています。 亡くなった父は まったく仕事と関係ないのに語学ができたらしい。 叔父は 実は地元で県会議員 国会議員もして…

日大アメフト事件に思う

昭和時代の終焉を感じた エポックメイキングな事件と思ってます。 当該選手が 「もうアメフト楽しくなくなりました」 の発言がすべてを物語ってる。 こんなこと選手に言わせちゃいけないんですよ。 スポーツでもなんでも 「楽しい!」「おもしろそう!」 が…

グランブルー

学生時代に公開されて 映画館に何度も足を運んで観た映画。 映画館だけでも何回観たかわからない。 その時はグレートブルーというタイトルでした。 その時好きだった人も この映画大好きでよく観ていたな〜 と思い入れがある映画です。 今観返すと 主人公 と…

究極のおしゃれ?

暖かくなってくるにつれ これまでは、ゆるゆる ジムとパーソナルトレーニング続けてましたが つめて絞ろうという感じにシフトしてます。 フォローしている国内外の ステキだなと思う人たちは 全員パーソナル受けています。 例外なし。 ただ細いのではなく筋…

現代の「家族の肖像」

映画づいてます^ ^ ギャスパーウリエル 繊細な演技が好きで、 彼が主演で、まだ観ていなかった 「たかが世界の終わり」 を先週は観ることに。 いつもながら あらすじ 評価は一切見ずに まっさらな状態で観てみました。 余命わずかなことを告げに 12年ぶりに…

call me by your name 柔らかな部分をよびおこす作品

あれっ?という間に一週間が過ぎ去った という感じの先週。。、 映画観てよかったから買っておいて放置していた作品の英文原書 何冊か 読みだめしていたら はまってました。 ブログも書いてなかったですね(^^;) 今読んでいるのは この作品。 映画 素晴らしか…

ミケランジェロと理想の身体

重め社会派テーマは ひとまずおいて 身体のはなし♫ 6月から 「ミケランジェロと理想の身体」展覧会がくる! ミケランジェロといえば このダヴィデ像。 男性肉体美の理想形。 (通によると、胸板 腹筋が美しいのはもちろんのこと 太ももと腹部の間に筋肉のラ…

抜け出したいふたつの価値観

ちょっと社会的なことを なぜか最近書いてきましたが 自分でもわからないけれど、書きたいというか 今書かねば という気にさせられてました。 世界中で 新旧 価値観の激突というのを 今年になってから 非常に強くピリピリするほど感じていて そういう意識で…

炎上は 議論ベタから起きるのかも

今 話題になっている さまざまなニュースの中でも 某飲料水CMなどでも ここ数日炎上 立て続けに起こってますが 奥の奥まで 見ていく プラス 調べていくと 擁護する立場でも 非難する立場でも はたまた 時事問題とからめて中立の立場でも コメントしたり 記事…

マウンティングは旧世代の価値観から来る

できる女性 というと語弊があるかもしれませんが パワフルな女性ほど マウンティングなどせずサラッとしている。 住んでいる場所はそれぞれ違えど 私の周りも友人も、働いている女性が多く 主婦をしている人でも 主婦は仮の姿というくらい バリバリ 実家の稼…

前半は整えることに集中

GW前半は 家のなかを片づけ 断捨離して整える (オークションなどで売れるものを発掘すると言う目的もあり) 運動して体を整える 語学 手を抜いていたところを学び直しで知識、技能を整える 投資と副業の具体策を学んで経済面も整える 整えるざんまいにしてま…

自分のままでいきます^ ^ ムリなものはムリ!!

さて 前回 前々回と いろいろ書きましたが 私もそういうことに興味を持たないタイプの人に対して、リアルでは一切 話に出しません^ ^ 日本だと女性は特に 笑顔で優しく 政治や経済の話などしない そういうことに関心ない女性が今でも まだまだ社会から求めら…