silver lining cafe

市島おりせ の日記

いらないプライドをなくす方法

以外とシンプルな方法をひとつ。「外国語を学ぶ そして 使うこと。」これ、けっこういい方法かも と思います。ものすごく久しぶりに 今外国語を学んでいますが前回 フランス語、小学一年生 と書いたようにほんとうに子ども状態。笑えるぐらい たくさん間違え…

頭を使うところ

頭を使うべきところは 不快なこと イヤなこと があるならそれをどうしたら「快」にしていくかということに。たとえば だんだん寒くなって 「通勤で駅から歩くのいやだなあ~。坂道だし。」というのをどう解決しようか ということに頭を使う。冬の数ヶ月、朝…

小学一年生?^ ^

フランス語 初歩中の初歩で数を覚えている最中。歩いている時 覚えるため小声で 練習していたら向かいから同じように(日本語ね^ ^)で数を数える小学生が。一年生ぐらいかな。いっしょに歩いている お兄ちゃんらしき 小学生が「50まで数えられる?」と聞いて…

興味がおもむくまま

全十数巻ある 「ローマ人の物語」一巻読むのにかなりかかってます、、。面白いのと、そのあとがわからなくなるので 読み飛ばすわけにはいかずかなりのゆっくりペース。今年中には読み終わることを目標に楽しみながら読んでいます^^そういえば昔から世界史 …

 サーロー節子さん

今日帰ってきてすぐ何気なくテレビをつけたら 映っていたのはNHKのドキュメンタリー明日世界が終わるとしても「核なき世界へ ことばを探す サーロー節子」 サーロー節子さんに引きこまれ 着替えもせずそのまま番組を見続けました。節子さん、 長年、核兵器禁…

つれづれ日記: 思い出している?

ひさびさに書いてみること。なんだかわからないけどソウルメイト?ベストパートナー?は日本人じゃない気がずっとしてますwww理屈じゃないところから出てくるからしょうがない、、、。「自分ひとりでも幸せ」の状態(本来の自分ということ)を感じるようになっ…

色も いろいろ

赤 といってもいろいろあります。絵を描く人なら「赤 」といっても種類がたくさんあるのをご存知だと思います。カーマインクリムゾンルビーほかたくさん。前回 書いたものは 彩度が結構高めの赤でしたが(着るには温度的にちょっと早いので)他にも少し彩度落…

自分とデート ③

さて自分とデートシリーズその効果のほどは?について書いてみます。今回の効果は何かや誰かや 自分以外のものに期待したり こうだったらいいのにと思ったりそういうことが スパッと抜けたのですよね。なんの変化のない自分でもこんな自分でも「ま いいか(…

自分とデート② 赤!rosso!

その②です。秋冬 心が踊るものをプライベートは自分に身につけさせてあげよう♫と 前回書いたランチ後ショッピングへ。仕事ではコスプレ感覚でwネイビー グレー 白 と無彩色 でもラインが綺麗なものを着るようにしています。気持ちがひきしまる^ ^なのでタイ…

フランス語始めました

今日からフランス語習い始めました^ ^フランス語イタリア語両方同時にやろうかなと最初思ったのですがかなり昔学生のころ「フランス語の方が文法も発音も複雑だから、最初フランス語やるとイタリア語スペイン語 楽に習得できるよ」と言われたのを思い出しま…

自分とデート①

自分とデートしてみました^ ^自分とデートとはいつも以上にじっくりゆったり自分の時間をつくって自分の五感を使ってやってみたい小さなことを叶えたり文字どおり 自分を大切に扱ってみることです。ちょうど別件で休みをもらっていたので合間をぬってみまし…

ゴージャスな再結成

嬉しくなり書きたくなった スーパーモデル再結成! ヴェルサーチのショーのラストで往年の(と言うのがはばかられるぐらい今もゴージャス)スーパーモデルが復活! Reunion(再結成)とモデル本人たちはインスタでは書いてましたので そのまま引用しました♫ 左か…

すべては流れ 変わっていく :リトルブッダ

前に書いた「リトルブッダ」、十数年ぶりに久々見た感想を書きたくなりました。前に見たときはちょうど自分の中の「日本ブーム」。仏教にも興味がわいた時期で、般若心経を覚えたり(もう忘れてしまったけどw)神社仏閣、日本美術に傾倒していた時期でした…

読書の秋

今日は完全読書の日と決め、カフェでゆっくり読もう♪という計画だったのが、カフェのはしごとなってしまいました。カフェ難民状態。理由は音楽。店内の音楽気になるほうなのです。最初は、長時間いてもあまり迷惑にならないかな?と踏んでものすごく久しぶり…

インプットの時期

棚上げしていた、「これ読みたい 観たい」と思っていたものを次々みたりしていたらブログをすっかり書いてませんでした^^; これといって何かあったわけじゃなく、インプットの時期なのかもしれません。 塩野七生 ローマ人の物語も 途中だったのをこの秋はシ…

自分でも、、、

変な話なので苦手な方もいるかも、、という内容の話です。自分でも変かも、、、ちょっと自分で自分が気持ち悪いと思うぐらい何か察知してたんだな〜と夜中なのに目が覚めたので書いておきます。情弱シリーズ (中身について書くことはもうないです)あれはまっ…

さっきの補足: なぜそれが必要か

☆前回記事の補足を少しだけしておきます。今の仕事で「これはまだ好きかな」ってところは、手は抜かず集中してます。(まだまだマジメだから♪ www)実は この部分こそが、本来の業務のはずなのに、他の違う部分や雑務に多くとられる少し異様な状態に日本全国…

誰がなんと言おうとお金は大事

お金に罪悪感はないです。 もらえるならもらう くれるっていうならなんでももらう そういう自分であること。 今のところはまだ 何もしなくても もらえる とかはないのでまずはちゃんと自分に許可を出すというところ。 物質主義についても 自給自足が好きな人…

マツコと私

年齢は違いますがマツコデラックスと私は誕生日が同じ^^何かの縁でしょう。親近感がある。本題「マツコになる。」簡単に言うと、言いたいこと言って好きにやる。まあマツコはかなり賢い人ですし、物事もいろいろよくわかっている。もちろん、そこを踏まえ…

くつろぐとわかる

重いのが続いたので軽めな感じに思いつくままの日記です。自分の中の何かが抜ける時期だったのか近場の日帰り温泉に週末は行ってきました。温泉、 長く入ってられない性分で、そこまで好きじゃないのだけれど今回 なんとなく行きたくなり急きょ思いたって行…

直感について:情弱シリーズこれで終わりです

シリーズ その3です。 よく「直感は大事 」 と言いますが 心身ともに健康で ストレスがなく、しがらみや感情も偏っていない という条件が整っている場合にのみ 直感は有効。 なので 自分が今どんな状態かをまず確かめないといけない。 弱っている時 直感と …

情報の選択 前回の続きです

情報弱者になってしまう原因 前回の続きです。2自分で考えない3調べないについて。2、3はセットで考えていきます。情弱にならないようにするには情報過多の時代、自分が何に価値を置くのかはっきりさせておく必要な情報を明確にしておくそのうえですべての情…

情報弱者の自分をふりかえる

切り替わりの時期に 自分をしっかりふりかえろうと思います。 情報弱者:一般論ではなく 自分が情報弱者だと気づいた時の特徴を 情弱にならないために記録しておきたくなりました。 完全に自分のことなので 黒歴史公開でもあり恥ずかしいことですが 2度とそう…

8月から9月の濃い読書

なんだか切り替わった と感じた時に 前から気になっていた「闇金ウシジマくん」で自分が情弱だと気付かされ(;_;) 鵜呑みにせず検証して確かめること さまざまな違う考えに触れること 偏らないこと 自分で考えること!(いちばん大切!) など学びました。 この…

ハワイに行きたいのに沖縄に行くな

隙間時間に、自分を確認するため自分が書いたブログを読み返していたら「菊乃井行きたい」と以前書いてましたね。でもイタリアに行ってる間、その気持ちが なぜかスーッと冷めたのです。なぜか?と自分でも不思議に思っていたのですが、実はフィレンツェ、久…

砂糖とアルコール

生活習慣変えるひとつに、あまり最近飲んでいなかったけれど、アルコールも一ヶ月完全にやめることに。かわりになのかいつもはあまり食べないアイスクリームやらケーキやら ここ数日食べたら、、、、調子悪いのです。食べた瞬間はいいけど、白砂糖の後味が悪…

生活習慣

今月は生活習慣を整えることを課題にして過ごしています^ ^食べ物 運動 生活リズム 他まずは1日何気なく、していることとその時間を全部書き出し、把握するそこから今と間逆のことをするまたは 違う選択をするこう変えたい と思った小さいことをするというの…

ブログ考

あれっ?と ふと気付いたのは 今読んでいるブログの共通点は、自撮り写真がないこと。 そういえば と、自分のことだったのに忘れていたのは いわゆるセルフブランディングとかで自撮りや 〜会など集合写真が多く、逆に文字が少ないブログが多いなあ という理…

学び方

「ウシジマくんvsホリエモン 人生はカネじゃない」 の本もせっかくなので読んでみました。 マンガが苦手な方はこちらの方がよいかもしれません。 読んでいたら マンガの内容ではなく 「堀江貴文 いい人説」について書きたくなりました。 彼について、賛否は…

続き 自分が情報弱者だと気づく

前回の続き金融 経済 つまり 「お金」について 「とんでもなく自分は情報弱者だ!」 と 引きずりすぎですが 「闇金ウシジマくん」から始まり派生して興味がわいた本を読んだり データなどを見ていて自分の無知っぷりに愕然としています、、、。金融の世界(お…