silver lining cafe

市島おりせ の日記

親日外国人をもっと大切に

ちょっと時事ネタです。 今の日本って 円も弱いし国力も弱ってる斜陽の国。 その日本に 目をキラキラさせて「日本で働きたい!」っていう外国人は 純粋に日本が好きという理由だけで来てくれている。 もっと大切に親切にしてあげた方がいいと思うのです。 実…

久しぶりのベルアンドセバスチャン

最近は映画からのつながりで 音楽を聴く という感じになってます。 昔は逆パターンだったんですけどね^ ^ 前回書いた 久しぶりに観た「500日のサマー」で、超久しぶりに耳にしたバンド名 ベルアンドセバスチャン。 昔よく聴いてた! のに最近は名前さえ忘れ…

500日のサマー めんどうくさいのが本当

少し古い映画の話。 英語の勉強にと 久しぶりに 「500日のサマー」観てました。 前回観た時と印象がかなり変わった映画は久々です。 ここからはネタバレになるので注意w 今回 気づいたことがいくつかあります。 まずは 主人公トムが好きになる サマーは トム…

外をみて 内を知ること

少しばかり政治の話。 日本ではあまり報道されてませんが 海外メディアだと連日話題になってたので気になっていました。 キャバノー氏 最高裁判事 就任決まったのですよね、、、。 今朝知りました。 それに関して あるアメリカ人女性のツイートが シェアされ…

やっとお休み

激務の一週間がやっと終わり (ため息) フランス語学校で勧められた映画をやっとみました^ ^ 「マルセルの夏休み」 原題は 「お父さんの栄光」 続編の「マルセルのお城」原題「お母さんのお城」も。 大きな事件もなく 今のように 大きく旅して移動することも…

自分の責任で

先日の自己啓発系 に関する記事 書いたとおり期間限定にして削除にしました。 私はハマりきれなかったので 少しモンモンとした時期あったぐらい。 親友たちに勧めたりもなかったので 今も変わらず普通に仲良くしてます^ - ^ 大金をつぎ込むとかもなかったし …

大学は行くべき?

書こうと思ったことと変更して 必要と思ったテーマについて今日は書きます。 それは「学歴」。 今リアルタイムで かなりバズってるので 超真面目に書いておきます。 若い世代 もしくは その保護者の方に、少しでも参考になれば嬉しいです。 今 炎上中 の 詳…

変えられること

さて昨日のつづきです。 「今の時代 専業主婦はお姫様と一緒なんだって」とはフランス在住の方の発言。 日本も同じ。 富裕層出身でお城(億ションや邸宅)に住んでいる「お姫様」以外は 「働くことありき」と昨日も書きました。 女性も男性もともに働かないと…

自分を冷静に「認める」こと

「主婦」のテーマ シンクロするようにブログやツイッターで次々と まったく関連性のない別の方たちがこのテーマで書いており、アップされてきたので 思うところを。 今は昔よりかなり冷静に自分のことも見れています(^ω^) その上での切り口で、です。 「…

秋の服 似合うものだけ

最近 眠くてブログサボってました、、。 そして今買わない生活ちょっとやってみました^ ^ ですが 必要なものは買いますよ。 といっても 必要なもの そして ほんとうに欲しいもの、似合うものはそう多くないかも とも思ってます。 服に関しては 着心地がいい…

秋は生活の見直しを

「お金を使わないチャレンジ」 というのがあるらしく バカンスでお金を使ったのでw 私もやってみようと期間限定でチャレンジ中です。 これ、実は お金を何に使うのか 使い方にもつながるらしく ほんとうに使いたいことは何かが見えてくる 究極的には ほんと…

相互関係:大坂なおみ優勝\(^o^)/

まずはなによりも 大坂なおみ 全米オープン優勝おめでとう! 初のグランドスラムでの優勝! すごいです! 彼女は、セリーナが決勝戦の相手と決まった時、試合前のインタビューで 「憧れてたセリーナと戦えてうれしい!」 彼女へのメッセージは?と聞かれ 「I…

Twitter考察

Twitterについて ちょっと書いてみます^^ 私が現在使っているSNSは このブログ インスタ Twitter メール機能だけライン。 そのなかで Twitter、私がおもしろいと思うのは 次のような特徴があるから。 オープンで、いろんな意見いろんな視点 多様な価値観と…

インスタグラムは現代の雑誌

インスタグラム ファッション関連などに関しては 最近は完全に雑誌がわりという感じで楽しんで見てます^ ^ 雑誌の主役はモデルや芸能人だとしたら インスタはもちろん、インフルエンサーたちが主役。 日本でも有名なインフルエンサー たちの 動きを見てると …

刺激中毒

日本人は 刺激中毒かも と海外在住日本人の方が指摘していました。 注意 :日本人批判ではなく かつて自分がそうだった。 と、ご自身のことを振り返って のご指摘でした。 確かに 日本にいると 子供の頃から 運動会 入学式 卒業式 他にも 〜会など 「みんなで…

憧れがなくなった時が 学べる時

タイトル ネガティブな意味ではありません^ - ^ やみくもに憧れない というのが正しい。 フランスやパリ 憧れないと 書きましたが 同じように 他の国にも「憧れ」はないです。 ここは美点だな ここは見習ってもいい ここは違うな という冷静な感じなのです。…

好きなものを増やす

さて かなり俗っぽく軽い話をw 以前にも書いたのですが 今 フランス語習ってます、 が! もともとは イタリア語をやろうとしてたのです。 でも 「ラテン語系 言語はフランス語やっておくと 芋づる式に イタリア語がわかりやすくなる」 と昔言われていたこと…

いろいろ 緩めていいこと

タトゥー なんだか世間で話題になってるもよう。 なぜ 今? という感じなのですが、、、 日本の有名芸能人 入れてる人結構います。 夏場で わかりやすいこの時期、 日本人も若い年代の人たち 小さいもので 目立たない場所に、入れてる人も見かけるようになり…

価値をおくものって?

前回のような 真面目な話(政治経済や、時事系のものなど)は、 そういうことを 国内だけでなく海外からも 様々な目線で発信したり 情報提供をしている人達も多いのでTwitterオンリーに。 そちらの方が実際に時事系は活発みたいです。 何かあると すぐソース追…

医療と教育

国の根幹となるものはこの2つ。 医療と教育。 ちょっと前にTwitterで軽い議論展開されたことがあります。 今回思うところがあったので書いて見ます。 まず医療に関して。 日本はめちゃくちゃ制度整っています。 医師も看護師も私たちが思う以上に優秀です。…

安心

前回の続き。 今回の旅 で一番良かったこと。 それは「安心感」を持てたこと。 ストレス持たないようにして 本当に健康的な必要量しか食べなかったら、 食費月2万円もかからないし 物も買わずに生活ってできるのかも (実際必要なものって多くない。 日本にい…

食べ物で体はできている

旅行中 いつも以上に動くことと、ストレスがないこともあり 私の場合は、たいてい痩せますw 今回も。 それと去年のイタリア、今年のフランスを旅してみて、 そしてイタリア在住知人 フランス人知人 と見てきて、 はっきりわかったのは(と言っても個人的に解…

日焼けへの情熱☀️

今回の旅でも とにかくヨーロッパ人 ( 特に北から来る人)の 日焼けへの情熱を目の当たりにしてしてます。 私は泳ぐのが好きなので 疲れたら日光浴 ぐらいの感じなのですが、 彼らは 泳ぐより 何より 日焼け! 白いのが恥ずかしくなるぐらいの勢い。 小麦色は…

Welcome Hotel コクトー

今回の旅で来たかったところ その2は コクトーの定宿だったウェルカムホテル。 用意してもらった部屋は 角の部屋だったのでテラスが二ヶ所。 港の目の前。 各国の国旗が掲げられてます。 泊まっている部屋からは イギリス国旗と フランス国旗 内装は、さすが…

ロザリオ教会と サン・ポール・ド・ヴァンス

旅の続きを。 マティス好きとしては 今回の旅で一番楽しみにしていたロザリオ教会を今日は訪ねました。 写真撮影は禁止されているので お借りした写真を。 キリストの生涯が番号付きで描かれた壁画や マティスがデザインした神父の衣装などが 展示されていま…

便利なツール

今年の夏旅は せっかくフランス語習っているので フランスに。 と言っても、語学は まだまだ超初心者。 旅の会話はほんのちょっとわかるので 使ってみると通じるのですが その後が大変! 早口フランス語で返事が来る、、、。 あれっ?という顔をされ、英語に…

酸素マスク理論

oxygen mask theory 最近 なるべくネイティブが書く文を読んだり 触れたりしています。 (以外と日本人が日本人むけに書いている英文は多いんです。) そのなかで 日本語では検索にも引っかからないものが このoxygen mask theory 酸素マスク理論。 酸素マスク…

日本アニメ 国際理解にやはり貢献

今 通っているフランス語学校 インターンで22歳の学生が来てます。 語学学校はフランス政府系のため 大学とも連携しており 今回のインターンは 大学での研究とともに研修先の1つとして 語学学校での実習も同時にしてる模様。 専門はフランス語教育と教授法…

ウィンブルドン 大会 オッさんたち頑張る!

さて 世間のW杯熱も冷めてきた頃なので 告白。 前回 サッカーのことを書きながら 実はテニスファンです、、、。 もし 「W杯サッカーとウィンブルドンテニス大会」 どっち観にいく?と聞かれたら 即答でウィンブルドンですw 詳しくも専門家でももちろんないの…

W杯のプラス効果♫

昨日は Fête nationale 建国記念日?共和国記念日?(フランスニュース日本語訳では革命記念日と言ってました) 日本ではパリ祭と呼ばれているお祝いパーティーに行ってきました^ ^ 地元の日仏協会とフランス語学校が主な主催。 フレンチレストランを貸し切り…