silver lining cafe

市島おりせ の日記

共通点

半日 休暇をもらって眼科に行ったら 思いのほか時間が空いたのと 眼科と映画館が近いので 帰りがてら気になっていた映画 グレイテストショウマン観てきました。 IMAXで観たせいもあり 音楽が素晴らしかった〜!♫ けれど それ以上に ストーリーに感動。 変な…

メリハリ

先週は初の歯ホワイトニングに行ってきました。少し弱めにしたので アメリカ人レベルの真っ白!ではないですがきれいになりました^^今後は他も細かく歯に関してはやっていきます。健康への投資はリターンが大きいのでそこにはお金は使います♬お金の使い方…

比較はめんどくさい。

比較はめんどくさい。 久しぶりに 都内おしゃれエリアに出没しました。 大学時代の友人たちと単に会うだけだったのですが ショッピングもしたいなと思い ちょっとキレイめに服もメイクも仕上げて行きました。(お店への礼儀としてです。大事ですよ^^) だか…

倹約上手へ

倹約上手くなってきてます^ ^ 倹約のため すぐできることとして したことは 前に書いたように ここ数年間のお金の使い方を 完全なる棚卸をした後 (かなり残念な使い方をしてましたw) 手帳に これまで買って良かったもの(もの以外でも) と これは無駄だった、…

自分で判断する

前回 書いたことで 補足を。 私は 心理学 自己啓発系すべて 否定したりはしてません。 堅実に良心的な仕事をしてる方もいらっしゃいます。 カウンセラー 、スピリチュアル系の方なども同じく。 大事なのは こういった無形のサービスは 今 玉石混淆。 見極め…

初歩中の初歩から

初歩の初歩からお金について学ぶ。まずはとにかく資金(資本)を蓄えること。投資するにせよ元手がないと話になりませんからね。お金について学ぶとは生きることを学ぶことと同じなのかも。心理学や自己啓発などを学ぶのも悪くはないけれどお金という実体が…

小さなことからコツコツと

今日は掃除をしながら いるいらない モノを分けていました。 いらないものをこれまでは捨てていたのですが 捨てるのももったいないから 再利用や 貰ってくれるところってないのかなと今回 きちんと調べたら 雑誌や 箱や袋 こんなものが! というものまで ネ…

「ある」とわかっているからできる

私はミニマリストまではいかないのですが そっちの方向性を持っているのは確か。 ただ ミニマリストについては世間でまだ誤解も多いんじゃないかという気もしています。 ここで 夏に話題をよんだ 佐々木尚俊さんのツイートを引用。 (佐々木尚俊氏 :元新聞記…

本当に自分を豊かにしてくれるものにお金を使う

自分にとって意味のあるものにお金を使いたい。 自分を本当の意味で豊かにするものだけにお金を使いたい。 これまで書いたこと誤解がないように^ ^ お金を使わないことに意味を見出してるんじゃないのですよ。 大量生産されたもの 見栄をはるためだけにある…

常に身軽に

いつでも 何かあったら動けるように 持ち物は最低限にする。 これは変わってません。 ただ時に忘れちゃうときも多々あり^^; ときどき持ち物を見直すように今年からしています。 そこで今年からそのために決めたルールがいくつかあります。 ひとつめは 今は何…

お金と自分 その4

仮想通貨 ビットコイン話題になっていますね。私はやってませんがビットコインについては前にかなり詳しく調べたことがあったんです。 やらない理由は資金がそこまでないしwまた、有料で いくつかメールマガジンをとっているのですがそこで ある方が(有料…

お金と自分 その3

お金お金と何なの?と思われるかもしれませんが 私はそれぐらいこれまで マネーリテラシーがなかったんです^^; 情けないことに。 今の二十代や三十代前半の人の方がよっぽど ある。 今ついてもらってるパーソナルトレーナー男性 トレーニング始めてから一年…

お金と自分 その2

表ではなくその奥にあるものを見ること 自分のこともですが 売る側の方の奥の奥を見る これも大切。 日本は特に広告が街中にあふれ 購買意欲をかきたてるものが多い。 周りを見渡して見るとわかります。 文字と写真があふれてませんか? 何気なく見ているも…

お金と自分

マネーリテラシーを身につけるため お金について真剣に向き合っています。 以前と違い、本気で向き合おうとしているからか ちょっと雑誌や本を見ただけでも 得ることが多いです。 なぜ不動産系や金融系の人が 無駄遣いを徹底して嫌うのか (母がマンションを…

信頼感

今日から新しい時計を使い始めました。 これまでは20代から シンプルで、お手ごろな2、3万円ぐらいの時計を長く使っていました。 今はスマホで時間はみれるし スマートウォッチなども出てきてるし 新しく時計はいらないかな と思っていたので興味もあまりあ…

未来か過去か

職場と 今通っているフランス語学校 そこでの違いに 今日 ふと気づいたこと。 フランス語学校でいっしょに学ぶ人たちは これから こうしたい ここ行きたい など 未来の話が多い。 一方職場の人たちは未来の話は残念ながら ほぼない、、、。 同業者全員がそう…

無意識に残っているものが本当に必要なもの

なんだか気になり 今 再度「ライフシフト」を読んでみて驚きました! 前回書いたことは この本の要約の要約 つまりエッセンス。 ライフシフトは出版された直後 買ってすぐ一度読んで、そのまま本棚にしまって置きっぱなし。 「人の脳は必要な時 必要な情報や…

見えない資産

職業がら この時期はあわただしく あっという間に時間が過ぎていきます。 注意しないと、、、と思いながら 書きたくなったことを。 資産の話。 資産ってお金などだけじゃなく 前に読んだ本「ライフシフト」に書かれているように お金以外の3つの資産 「健康 …

甘えることを遠慮しない

時計欲しいな〜 と母親のマンションを訪れた時 新聞の広告を見ながら思わず口に出したら 親に突然 「買ってあげるよ」と言われました!∑(゚Д゚) 以前なら 働いてるし いわゆる人並みのお給料はもらってるし なのに この年で親に買ってもらうなんて、、、 と速…

表でしっかり表現する

お金の使い方についても 遊びと同様 心が本当に動くものだけにすると 今年は決めています。 欲しいものはたくさんありますがその欲しいものは明確にしているので無駄遣いや 散財とは まったく逆で 厳選していきます。 同時に 今年こそはお金を大切に扱い、投…

遊びから人は学ぶ

前回の続きです。今の私は~講座などに行ったりはしないし 意気込んで「学ぼう!」 と思うこともありません。なぜなら 本来「学ぶ」とは前回すべての学問と言えるものは古代ギリシャ人の「娯楽」であり、遊びで生まれた旨を書きましたがこれは現代も変わらな…

役に立たないことをする

タイトルどおり 今年は罪悪感なく 役に立たない ただ おもしろそう 楽しそう♫ と 心が 動くものだけやることにして 実際 そうしてます。 なので 仕事がどうとか 資格とか は一切考えない。 思えば ここ何年か 〜講座とか行くこともなくなり 学びが とか いう…

違いにどう反応するか 自分はどうしたいのか

今までは ある国では とか ある集団では 「ふつう」だったことが どんどん 普通じゃなくなってきている感覚があります。ネットなどのヴァーチャルなものが発達してきて 離れたところであってもコミュニケーションできたり リアルタイムで情報を得るのが容易…

意識すること

ひとつ前の投稿 人によって モヤっとした方もいたかも と心配もしましたが あくまで個人の意見です。 あとで 別記事で書こうと思います。 今日は 逆に 私たち日本人が無頓着な部分にも触れておく必要を感じた ことを。 私たちが もう少し意識を向けなくちゃ…

いちばんの「投資」とは?

愛読しているコモンるみ さんのブログ。 歯の話 私にはタイムリーな内容でした。 タイトル 「世界基準でもっともハイリターンの自己投資」 https://ameblo.jp/rumicommon/entry-12343076340.html 歯並びは高校時代に矯正済み とはいえ 年齢を重ねるにつれ 色…

manners maketh manマナーが人を作る

大好きな映画 キングスマンで引用される ウィカムの言葉。 Manners maketh man(maketh おそらく古英語) 映画自体は続編キングスマン2も上映中。 私は大好きですが ブラックユーモア 満載 お下劣 暴力シーンも多いので万人にススメはしない映画ですw ですが …

歴史から「人」を知る

冬休み中は読書もしてました。 引き続き 「ローマ人の物語」 まだ5巻 カエサルのあたりです、、。 おもしろすぎて カエサルの名著「ガリア戦記」を読んだり 寄り道を多くしてるので 、かなりゆっくりになってしまう、、。 しかも 読めば読むほど 知れば知る…

ダルビッシュ からのメッセージ

今日の朝刊 ダルビッシュ有選手のインタビューが素晴らしかった。 「球児よ 頑張りすぎないで」というタイトル。 高校時代から 固定観念に縛られず 常識を常に疑い 自分で考えることを大切にしてきたという ダルビッシュ。 ケガのリスクを防ぐための提言や …

のってみる

友人たちの誘いにのり 以前から予定していた三味線コンサートへ。 有名ミュージシャンがゲストで結構出てきてびっくり! 和楽は自分では行かないジャンルですが 思いがけず 期待以上に良かった^ ^ ジャンル問わず、プロの演奏の共通点は 聴いていて気持ちが…

昨日の補足 「方向性」

昨日書いたことの補足です。 私は スピリチュアルとかそっちのほうは 学んだことを日常に生かすだけで 仕事にする気はないです。 前回書いたように、そういう器ではないし 見える 聞こえる系でもないから。 いわんや 自己啓発とか。 自己啓発系、いっとき触…