silver lining cafe

市島おりせ の日記

ゴールデンボウル

金城武のことを先日ブログで書いたせいか急に記憶がよみがえりもう十数年以上前のドラマしかもリアルタイムで一度だけしか観たことがないのに何でだか どうしても観たくなったのが「ゴールデンボウル」レンタルや他でも観れなくて、 結局DVDをアマゾンで買っ…

ゆるい 大そうじ

早めの大そうじを始めていたら さすが師走。 今週はあっという間に過ぎてしまってます。 ブログも放置状態になってしまいました。 めんどくさがりなので とにかく物は減らしてるんですが 減るどころか増えるのは本、、、。 そこは最近諦めることにしましたw …

さあ  ご一緒に^^。

あら、素敵!と思い遅ればせながら読んだ記事です。私も今同じ気持ちなので、これもシンクロなのでしょうかね?すっきりさわやかで 読んでいて気持ちがいい内容です。 私も今は恥ずかしいとか思ってません^^。前はそうでしたw求めるモノには正直に。読む…

suitファンには嬉しいニュース

ハリー王子もドラマsuitのファンだったんですね♫ このブログでも何度か紹介したドラマ。 ハリー王子もドラマの大ファンで、そこでレイチェル役のメーガンがすごく好きになり 「会ってみたい!」と友人にセッティングを頼んだのが始まり。 そして昨日婚約に至…

自然とたわむれる その2

2017秋の おすそ分けです。 なんだか落ち葉と一体化した色味の三毛猫もw 自然の中にいるとおだやかな気分になりますね。 ☆おまけ 帰り ホームに立っていたらドクターイエローが隣に止まりました (^ν^) 乗っていいのかな? と一瞬思ってしまったw 黄色も…

自然とたわむれる

朝早くから紅葉を堪能。 自然の色はやはり素晴らしいですね。 季節も秋から冬へ移り変わってます。

ウォンカーウェイ週間

今日もつれづれ映画話です。 インファナルアフェアを 見始めたら 香港映画が懐かしくなり 香港映画と言えばこの監督。 ウォンカーウェイ監督作品を次々観てます。 恋する惑星から始まり ブエノスアイレスも。 ウォンカーウェイと言えば 画像がそれはそれはス…

久しぶりに香港映画の名作を観る

久しぶりに映画の話。軽いつれづれ話です。 昔ほどではないけれど映画好きで観るほうです。 新しいものだけではなく、 ときどき 無性に前に観た名作を観たくなる時があり。 そんななかで 私のベストオブベストの1つがこれ インファナルアフェアズ 香港映画…

買い替え スマホも

iPhone5をまだ使っていたのですが、さすがにバッテリー切れが早くなり、数時間と持たない状態に。 限界までよく頑張った5。 ということで 今日アップルストアに出かけ8plusに変えてきました。 アップルのスタッフにも、「5長いこと、丁寧に使っていただきあ…

変化その2 やっと黒が着れるようになる

服も買い替え中です。タイトルどおり、やっと黒が着れるようになりました。「着れるようになった」というのは気持ち的に、長いこと黒は着たくなかったのです。特に秋冬は。理由は、震災の影響。ホントに長いですね。そう考えると。震災直後 例えじゃなく本当…

変化?その1 家電壊れる

洗濯機 炊飯器と家電が壊れる最近です。洗濯機 7年寿命って知らなかった、、。洗濯機にちゃんと書いてあるんですよね。家電以外でも昔買ったの物がなくなったり。外側で大きく変わったことはないのだけれど心持ちが変わったせいかいろいろ買い替えしたくなっ…

イヴァンカ氏 ピンクのイメージ戦略

日本人のメンタリティーと 国際政治の場における日本のプレゼンス(存在感)は関係があるのでは?と考えさせられたブログ記事がありました。それはイヴァンカ氏来日時の装いが発端。私もニュースで見たとき「あれっ?いつもはシャープなニューヨーカーらしいフ…

ひたすら自分を見る

「新しい服を買う前、最低1ヶ月ひたすら自分の体を見る。毎日毎日、前から横から、そして斜めから後ろからと、じっくりと自分の体を眺めてみると今まで気がつかなかったいろいろなことが見えてくるはず。」続きものみたいになってきましたが熊倉正子さんの本…

ジコチュー考

前回の続きでもあります。熊倉正子さんの本で、彼女は「私はジコチューです」と、ご自身のことを述べています。日本での生活の方が少ないぐらいの方なので日本的感覚だと「ジコチュー」。でも一歩外に出て、個人主義の世界では日本のジコチューは「ふつう」…

顔つき と表情 熊倉正子さん

前回に続きです。顔も変化したなとここ最近気づきました。厳密に言うと顔つきが変わった^ ^どう と説明は難しいのですが自分で自分がいい感じだなと思えるそんなところです。気持ちは顔に出るものですね。つまり表情もかわったから顔も変わってきたのかもし…

体の変化と 心の変化

久しぶりにワークアウト ネタ^^もともと 太っているわけでもなく でも痩せすぎでもなかったのですが疲れやすいのをなんとかしたい →これが一番の目的せっかくならボディラインを整えよう♪→二番目の目的そして現在 二つとも順調にすすんでいます。以前はち…

たてなが族 その2

11月に入り、すごく久しぶりに パートナーのオーダーリストを書いてみました。 ずっとながらく そんな気がおきず どこか本気で求めたりしてなかったので (つまり 不安をなくしたいとか 頼りたいとか 本来のところは違うところで みているってこと。 これって…

たてなが

自分の長所は生かさねば!なので 外見も長身たてながを生かす服装を さらにしようと もともと好きなのでロングアンドリーン かつタイトシルエットのものを多くしてます。ぶかぶか ゆったり 楽ちんシルエットは 一切なしです。持っているものはどんどん生かさ…

「許そう」からスタートするのがマツコの真骨頂。

【「許そう 」からか 「許せない」からか。話し合いとは「許そう」があってのこと。「許せない」なら 話し合いは最初から成立しない。 どっちもあり。だから、どちらかはっきりしておいたほうがいい 】これ、正確ではない記憶で申し訳ないですがDJあおいが以…

お作法ありき

おもしろいなと思うのは心理やらコーチングやらスピリチュアルやら 専門にやっている人たちでもやっぱり不完全な「ひとりの人間」^ ^。 人間だもの♫ と思うのは自分にも「ある」と認めきれてないと無意識に抵抗や 反応してしまうものなのだなそれも抵抗があ…

一年

今日は誕生日。この一年で一人暮らしスタートもう1ヶ国語習う言いたいこと言ってガマンとかもやめるなどこうしようと決めたこと結構実行しました^ ^おかげでフットワーク軽くなった♫さて今日からに一年どうしていこうかなと考える1日にします^ ^そして私はマ…

いらないプライドをなくす方法

以外とシンプルな方法をひとつ。「外国語を学ぶ そして 使うこと。」これ、けっこういい方法かも と思います。ものすごく久しぶりに 今外国語を学んでいますが前回 フランス語、小学一年生 と書いたようにほんとうに子ども状態。笑えるぐらい たくさん間違え…

頭を使うところ

頭を使うべきところは 不快なこと イヤなこと があるならそれをどうしたら「快」にしていくかということに。たとえば だんだん寒くなって 「通勤で駅から歩くのいやだなあ~。坂道だし。」というのをどう解決しようか ということに頭を使う。冬の数ヶ月、朝…

小学一年生?^ ^

フランス語 初歩中の初歩で数を覚えている最中。歩いている時 覚えるため小声で 練習していたら向かいから同じように(日本語ね^ ^)で数を数える小学生が。一年生ぐらいかな。いっしょに歩いている お兄ちゃんらしき 小学生が「50まで数えられる?」と聞いて…

興味がおもむくまま

全十数巻ある 「ローマ人の物語」一巻読むのにかなりかかってます、、。面白いのと、そのあとがわからなくなるので 読み飛ばすわけにはいかずかなりのゆっくりペース。今年中には読み終わることを目標に楽しみながら読んでいます^^そういえば昔から世界史 …

 サーロー節子さん

今日帰ってきてすぐ何気なくテレビをつけたら 映っていたのはNHKのドキュメンタリー明日世界が終わるとしても「核なき世界へ ことばを探す サーロー節子」 サーロー節子さんに引きこまれ 着替えもせずそのまま番組を見続けました。節子さん、 長年、核兵器禁…

つれづれ日記: 思い出している?

ひさびさに書いてみること。なんだかわからないけどソウルメイト?ベストパートナー?は日本人じゃない気がずっとしてますwww理屈じゃないところから出てくるからしょうがない、、、。「自分ひとりでも幸せ」の状態(本来の自分ということ)を感じるようになっ…

色も いろいろ

赤 といってもいろいろあります。絵を描く人なら「赤 」といっても種類がたくさんあるのをご存知だと思います。カーマインクリムゾンルビーほかたくさん。前回 書いたものは 彩度が結構高めの赤でしたが(着るには温度的にちょっと早いので)他にも少し彩度落…

自分とデート ③

さて自分とデートシリーズその効果のほどは?について書いてみます。今回の効果は何かや誰かや 自分以外のものに期待したり こうだったらいいのにと思ったりそういうことが スパッと抜けたのですよね。なんの変化のない自分でもこんな自分でも「ま いいか(…

自分とデート② 赤!rosso!

その②です。秋冬 心が踊るものをプライベートは自分に身につけさせてあげよう♫と 前回書いたランチ後ショッピングへ。仕事ではコスプレ感覚でwネイビー グレー 白 と無彩色 でもラインが綺麗なものを着るようにしています。気持ちがひきしまる^ ^なのでタイ…