
silver lining cafe

市島おりせ の日記

試合中より試合後からが本当の応援

仕事でスポーツの大会の応援に。
長い時間、何年も頑張ってきたけれど
最後に負けてしまった。
勝負の世界だからね、スポーツは。

試合後の負けた男子たちの背中に、かける言葉はなく、何も言えない。

男子はこういう時、語ることはしないけど背中は多くを語っている。
背中でしか語れないというのが正しいのかも。

無言で、ひとりずつが
それぞれ離れた場所で佇んでいるのを見ていた。

今はその経験を噛みしめる時なんだろうけど
それは一時のこと。
彼らは今日この経験でホントの意味で強くなるし、もうすでに強くなってると感じる。だから大丈夫。

応援って試合前や試合中にするものって感じが強いけれど
試合の後からが本当のスタートなんじゃないのかな。
だからまわりは次に向かう力を信じてあげればいいだけ。それが本当の応援。

いろんな「試合」がこれから続いていく。

人生は続くのだ。

f:id:skyblue555:20160604140018j:image