
silver lining cafe

市島おりせ の日記

感情を感じ切るって?

まだ、ちゃんと書くのは後にしますが
先日インナーチャイルドのセッションを受けに八景島まで行きました。
この人から受けたいと思っていたので、必要な時に受けれてよかったです。
今は「感情」を感じ切ることを、しっかりやっています。

セッション中もでしたが、「さびしい」という感情をずっと長いこと持っていたのに、
「感じる 」でとまっていて
「感じ切る」ことをしてなかった。付随する他の感情もです。

感情を感じ切るって、やっている「つもり」「感じる」どまりで、
実は無意識にスルッと、多くの人は感じ切る前に逃げてしまう。
気を紛らわせる方にいったり
思考などのどこかに逃げたり。

実際、楽しいことじゃ決してないし
モヤっとするし、体でも反応はあるし。

私もある程度まで感じたら
感じた「つもり」になって、勘違いで
終わりにしてしまっていました。これまでは。

でも逃げずに、しっかりハートでつかまえて、感じることに取り組む。
どんどん抜けていくから。

インナーチャイルドのセッションは他でも受けたことがありけれど
感情を感じることから、どう逃げてしまうか、
仕組みや対処方法を教えてもらえたりもしました。

自分がどう変化するか
よく見てあげようと思います(^ν^)

それと、しっかり「感じ切る」ことにチャレンジし始めてすぐ気づいたのは、
感情的な人が嫌いとか苦手っていう人いるけれど、
自分の感情を感じ切ることに慣れてないと
人の感情に自分が揺さぶられて苦しくなるから、
苦手とか嫌いとかになちゃうんだろうな、とも思ったのです。
苦しい感情=嫌い    の方程式なのかもしれません。

人の心は波があって揺れることが本来
(特に女性は)だから、揺らぎも認められたら本当に楽ちんなんだと思います。

感情の出し方、表現の方法次第とも言うけど、ラテン系の人たちのように

路上で大ゲンカ、その後すぐけろっと笑顔で談笑 アミーゴ🎶的に
喜怒哀楽 、とにかく大きいっ
ていう人たちもたくさんいるし、それをふつうに受け入れてる文化圏もある、
一概に良い悪いも決めつけられないとも感じます。

まず自分が感情というものを
感じ切り、味わい切り

おおらかに あらゆる感情を、
自分はもちろん、他の人たちに見ても
OKを出せるように自然になれたら、

そう思うのです。

f:id:skyblue555:20160607222613j:image

☆リンク追加
ウラゆきこ  さんのところに行きました。
インナーチャイルドの専門家です。
ブログを読むだけでも役立つこと多いです。