silver lining cafe

市島おりせ の日記

ゆるめる ゆるめる

月2のペースで以前も書いた村上さんのボディケア受けてます。

村上さん all aboutサイト

ブログ

今回は、思いのほか体がかたく、緊張ぎみで
可動域が狭いっぽいことが発覚。

体を動かして整えよう、としてたけれど
「まずゆるめましょうかっ」
と言われました。

ストレッチもこれまでやってはいたけど
どうやら筋トレ体育会系でやってしまったようでw。

ゆるめるためのストレッチは
ゆ〜っくり、体の状態を感じとりながら
ときどき動かしてみたり
地味〜。

「脚の歪みとる方法教えますねっ」って教わった方法も
地味〜。
本当に地味〜な動き。でもジワ〜っと効く感じ。

優しく体をいたわりながら
呼吸も深〜く、ゆっくりと。

確かにほぐれて
その後姿勢もよくなる。
日頃 体にずいぶん負担かけてたなあと
気づきました。

ガツガツ動かしても望む変化はしにくく、
ゆっくり緩ませてあげるのが先。

これは体も心も思考もおんなじ。
体がかたいときは 他もかたくなっているサイン。

今回受けたもののなかには、操体法とかロルファイングというものも入ってました。
押したりマッサージしたりもなく
軽く優しく  ゆっくりじわじわ。

ちなみに、自己流マッサージ
力入っていてこれも 逆のことやってましたw
なでる、さするだけ
ここでも優しく、だそう。

自分に優しくしてねって言われたような
時間でした。

ゆるませる極意は
ゆっくり軽く優しく   でした^ - ^