silver lining cafe

市島おりせ の日記

どこを見るか選ぶのは自分

今日の朝、ある政治経済専門からのシェアで上がってきた写真。ルモンド紙からだそう。

驚いた!
f:id:skyblue555:20160611144619j:image


今ストで、有名なスポットこんな風になっているらしい。

方や、観光のサイトなどは
素敵情報のみをまだ載せていて
その差にも驚いた。

ハッとしたのは、
マスコミとSNSの世界ってまったく同じ!どこを切り取って見せているかで
大きな違いを生むんだ!ってこと。

そしてマスコミ報道を、私たちがどうとらえるかは私たち自身の責任であるのは
SNS他もまったく同じ。

なんで今まで気づかなかったんだろう。

マスコミ報道には結構懐疑的だったので複数海外のソースもチェックしたりしてたのに
SNSで発信されるものは信じてたりしてました。

ここ数日
SNSやブログ、時にリアルの場でさえ、
見たい、見せたい
信じたい、信じてもらいたい
ものを一部だけ切りとっているものだから、どう捉えるかは自分の責任で
自分が選ぶのが大事」

ふしぎにも、
当のSNS、ブログなどでシェアされてきてました。

で、今日の朝でびっくりの報道写真!



「真実は?」

というよりも
自分が何をみたい
何を信じたいのか
それを選ぶのは誰でもない自分の責任。
どう自分がいたいのかにも関わることだから。

このスタンスは被害者意識から
抜ける時大事なことだし、
自分で選ぶことをしっかりやろう

そんなことを一枚の写真から思いました。

被害者意識って
あの人がそう言った、したから
あの人のせいとか、この出来事のせいとか、周りのせいとか、
まったく健康的じゃないし進まない。捨てていかないとね。

そして、一つの視点ではなく
あらゆるものを複眼的に見ていきたいとも思います。
被害者意識の時って単眼的になりがちだから。

良い悪いもなく
やわらかい視点と心で
そして冷静に物事を見ていこう。

なんだか本当に
心のなかも頭も
クリアになった感じの今日でした。