
silver lining cafe

市島おりせ の日記

悩むのは自分が選んでる

さっき同時に二つ同じ内容の記事を見つけました。
「悩むのは自分が選んでる」がテーマ。

読んだらさっきあったばかりのことに
シンクロ!
すべてうまくいってますw

今日 ちょっとヤダなって出来事ありました。ほんの少し前なら
イヤだなって気持ち(本当は思考)反芻してもっとイヤな気持ちになってたでしょう。

最近、感情を感じ切るのと
思考(感情じゃなくジャッジする自分の声、ととらえてます)
わける練習してますが

イヤっていう感情がおさまったあと、
まだイヤって思いたい自分を発見して驚き!
だって心はもうムカついたりしてないんです。感じ切ったので流れていってます。
(落ち着いてゆったりした感じになるのと
呼吸もしやすいので抜けた時はわかるのです。)

なのにイヤだって思いたいって、、、
これ、どこからくるのか?

ワザとイヤな気分になるのを選んでる?
自分マゾなのか?と驚くばかり。

すぐこれに気づいて
感情(ハート)はもうなんともないから、
楽しいことに思考移そうと決めて、それでこの一件はおしまい。

ここまでの速度少しあがってよかった。
けれど、
好きで問題にしてグルグル悩んできた
これまでに心底自分にガッカリ。

でも少しずつ変化が起きているのを感じて、自分に優しく褒めておきましたw
以前なら気づかず、そのままイヤな気分を堪能していたことでしょう。
感情じゃなく思考が生んだフェイクのイヤな気分。

こうやって悩みとか問題にしていくんでしょうね。

思考を選ぶ。
何を見たいか選ぶ。
自分にかけている言葉を選ぶ。

小さな行動だけれど
これを気長にあきらめずにやっていく。

こんな小さな行動でも
行動したくないから
問題作ったり悩んだりするんだろうなと気づきました。

これまでの思考のクセ
自分に優しくいたわりながら抜けていこう。
せっかくアタマ使うなら楽しいことだったり
夢を叶える方に意識向けないとね♫f:id:skyblue555:20160615201015j:image