silver lining cafe

市島おりせ の日記

はちみつと満足感

冬に、喉をいたわろうとマヌカハニーをとるようになってから(殺菌力あることも理由)

甘いものをほぼ食べなくなりました。
ケーキもチョコもアイスクリームも。

ときどき食べてみようか?と思うときあるのですが
それは頭で「食べてみる?どうする?」
って考えてるだけで、

実際に買おうかなあ〜とケーキとか見に行ってみると、食べたくはないことに気づいて、
買わずに帰る、というのが何度かありました。

体は砂糖の類は必要ないことを教えてくれてる感じです。

たまに体の反応無視して食べると、
砂糖の甘ったるさが残って
後味が悪く

「このお菓子代で果物買えばよかったよz」
と後悔することも数回あり、懲りてw
ほぼほぼ買うことも食べることもなくなってます。

はちみつは後味さっぱり。
大さじ一杯食べれば満足。

逆に、体が欲してないのに
頭で考えて「甘いもの食べてみる?」って
ケーキとかを食べると
なんとなく満足感がないものです。
ホントは欲しくないからなのだよね。

ピンポイントでその時欲しいもので満たすのが満足感も味わえる。

前回、服と体のシンプル化について書きましたが

食べるものもどんどんシンプル志向になってきてます(^ν^)

☆はちみつはマヌカハニー含めいろいろ試してます。これも美味しかった。

夏はさっぱりサラサラしたものもいいです。

f:id:skyblue555:20160706000939j:image