silver lining cafe

市島おりせ の日記

ちゃんと迷惑をかける

迷惑をかけないほうが迷惑。

疲れたら早く帰る、休む
一人でできないなら
できないって言って
助けてもらう
自分が手を出さなくていいと思うなら
あえてやらなかったり
知らないふり(任せるってこと)したり

頼んだりしたら迷惑かな?って顔色うかがってひとりで拗ねてるほうが迷惑。
だからちゃんと助けてもらうように
努力中。

今朝
この迷惑についてのテーマ
FBでも投稿読んでたりしてたりして

「みんな迷惑かけたり、かけられたり
迷惑かけず生きてる人なんていないよね。

お願いしても断られることもあるし
自分もお願いされて断ることもあるし

それに大した意味ないことも多いから
顔色伺わず自分に正直にいよう。

ちゃんと迷惑かけてスッキリいよう」

とあらためて思ってました。

その矢先
職場で、今日自分が担当の仕事
やらなきゃなあと予定立ててたら

同じくサブで担当してた若手の同僚が
お昼ぐらいに突然やってきて
「やっときましたよ(^ν^)よかったですかね?」

!!!驚き!
何にも言わないし頼んでないのに!

ありがたいね。
思ってもみなかったから
感謝が自然にわいてきました。

内側で何かが変わると
外でも変化が出てくるというけど
早速とは、という感じでした。

これまで
長いことずっと

「なんで助けてもらったり欲しいものをなんでも与えてもらったりする人いるのに、私はもらえないんだろう」

とずっと悩んでつらいし悲しかったのです。まだまだその気持ちは残ってるけれど

あるアドバイスでじょじょに変わってきてる感じです。

長いので次の投稿に続きます。