silver lining cafe

市島おりせ の日記

間違った自分磨きはもういらない

今日はちょっと毒吐き。
閲覧注意。

昭和世代の、特に女性の

私は頑張ってきたんだから
これだけあなたもやるのが普通でしょ。
私なんか土日も頑張って働いたの
離婚もしたけど
女性も自立しないとみじめなの

っていう
直接的間接的
言葉にしなくても伝わってくるのが
心底もう嫌だなってこと。

聞きたくないな。
そういう苦労話はもう。

幸せになれるとは思えないし
言ってる本人も幸せに見えない。

そして
その割に楽ちんにいきてる
仲のいい、「かわいい寄生虫」をしている
友人には甘々で
なんで人によって言うこと変えるのかな。

仲良い知り合いだから?

とちょっと腹がたったりもした。

人は矛盾を抱えるものだけど
それを差し引いても
やだなっていう気持ちが強いので

聞くのも見るのも
一切やめた。

私が欲しい情報や
知りたいことや学びたいのは
「かわいい寄生虫」になるための
(かわいい寄生虫はみじめじゃないし、いい意味での相互依存関係で成り立ってる。お互いのニーズを満たしてる。
ただ依存とは違うのだけど説明難しいね。)

甘えたり迷惑かけたり心配かけたり
頼ったり愛してもらったり
お金を使ってもらったり
エネルギーや手間をかけてもらう
方法。

そしてそれをめいっぱい受け取る方法。

つまりこれが意味するのは、
女性であることを認めて幸せになる方法ってこと。

間違った自分磨きはもういらない。

有限な時間を自分が本当に望むものに向けていこうと思う。
間違った自分磨きをしている場合じゃないのだ。

f:id:skyblue555:20160714231455j:image