
silver lining cafe

市島おりせ の日記

ネフェルティティ王妃

連休は、しばしデジタルデトックスしてました。
で、ぼーっとテレビつけたら見たことある彫像。エジプト王妃のネフェルティティ。

f:id:skyblue555:20160718220749j:image

昨年たまたま博物館で見たので覚えてました。ツタンカーメンの義母に当たる有名な王妃。美しい像なので来訪者はみんな見とれてました。

でもあまり王妃自体のことは知らなかったので、
番組の解説にどんどん惹きこまれることに。

ファラオになっていた自分と夫、ツタンカーメン含む一族が
王家の系譜から、名前が消されていて
墓も謎ということと

ツタンカーメンの墓の奥にネフェルティティの墓があるらしいとデータ的にもはじき出され、
エジプト政府も乗りだしての本格的な調査が始まったらしいです。

もしかしたら今世紀最大の発見になるかも
という歴史ミステリーの謎解きのワクワク感があって
すごくおもしろい(^ν^)

解明してほしいものです。

歴史好きなので
こういう番組好きです♫

☆エジプト行ってみたいけれど治安の問題が解決ならず。ピラミッド生きてるうちみたいものです。