
silver lining cafe

市島おりせ の日記

島尾敏雄

奄美に行ってびっくりしたのが
私の生まれ故郷と関わりがある
(死の棘などの著書がある作家)

彼の両親の出身地であり
頻繁に来ていて分骨もされていています。

地元では島尾文庫があり

彼の親戚が知り合いだったりするけれど
奄美の話はしたことなかった。

知らなかった。

特攻隊長で奄美に来ていて
妻も奄美出身。
特攻命令出されたけれど直前で終戦。

奄美に来て
島尾敏雄との関わり知って驚いたとしかいえなかった。

来る前は
海が綺麗なとこどこでもいいから
どこがいいかな〜?
と思っていたところ
呼ばれた感じで行ったけれど

こういうオチだったか。

どこかで関わりあるんだろうね。
すごく居心地よかったのです。

暗いから死の棘は読まないけれどw

明るい話を探して
この夏読んでみようと思います。

☆念願の田中一村美術館にも行けました。


f:id:skyblue555:20160803231802j:image



f:id:skyblue555:20160803231816j:image