
silver lining cafe

市島おりせ の日記

わりきる

仕事は
遊ぶお金を稼ぐためと
割り切った

と さっき書いて
自分でもびっくりするほど
すごくすっきりした。

どこかで
いけないっていう価値観持っていたのだろうね。

働くのも好きじゃないって
これも言えてすっきりしたこと。

キリスト教はベースにアダムとイブの逸話
「働くのは罪」
というのがあるから
休むのに躊躇しないし
労働は日本みたいに美徳じゃない。

日本は平和で好きだけれど

労働環境とか意識はヨーロッパ型がいいな。
ラテン気質で働く
または働かないで
生きていたいな。

労働が美徳である日本人のなかで
自分が少数派だから
生きづらかっただけかも。

ここも割り切ったら
すごくすっきり。

たっぷり
ゆるゆる遊んでいたい。

これが素直な気持ち。

ゆっくりして
何もしないで遊んでいたいっていうのが
実は「やりたいこと」です。

素直になると
逆に人の目とか
どう言われるとか
気にならなくなる不思議。

自分も
人がどうとか
気にならないので

口も手も出さないようになるから
すごく健全。

頭が動かないのは続いてるけど
同時に
動きそうな時も
動かさないようにあえてしてます。

考えるより
ゆっくりして
五感で生きる。

ゆっくりゆっくり
ゆったりゆったり
もっとしていこう。

f:id:skyblue555:20160809231133j:image