読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

silver lining cafe

市島おりせ の日記

働いたら負け 本当は勝ち負けとかないけどね。

今日はちょっと閲覧注意。

「働いたら負け」

ニートの代名詞的このフレーズ
日本人全員このマインドあると平和で幸せになると思う(^ν^)

ラテン系のマインドは
これが根底にあるみたい。

でも本当のラテン系のノリだと
「働かなくてもなんとかなるんじゃない」とか
「テキト〜に働けばいいじゃん」
とか
もっとゆるゆるでこだわらない。

日本のニート語録でさえ力入ってるように聞こえる。
勝ち負けとか言っちゃってる時点で
ゆるくないよ♫

あとは

「テキト〜は世界を救う」

手を抜く
サボる
休む

日本社会で健やかに生きるためには
この3つは自分を守る防御策。
罪悪感なんか持つ必要ないよ。

「死ぬまで戦え!
努力と根性でなんでもできる!」

っていう戦時中の昭和マインドの老害とよばれる方々が仕切ってる限り
日本全国ブラック化はやまないな〜。

自分の身は自分で守ること。

☆数年前
「早く死んでくれ。老害。」っていう言葉が裏で20代に流行っていた。

(老害には40代30代半ばも
時に含むらしい∑(゚Д゚)
上の世代のいうこと鵜呑みにして下にすぐ押し付けてる人もいるからね。)

若い世代以外はこれ知らないみたいだった。

若者表向きは柔和だけれど
以外と骨太だったり
社会のそうした無意味な矛盾とかに敏感。

でも賢いから
表に出さず
裏で思ってる。

早く昭和の
「長時間働けば豊かになる、評価してもらえる、

経済的に豊かになるのがいちばん、
上の言うことを聞いて従えばいいんだよ、

っていうところ抜けないとね。


さて
私も自分のことは自分で守ろうっと。
今日もゆるゆるいきます(^ν^)