
silver lining cafe

市島おりせ の日記

さよならfacebook

最近ほぼ使ってないので
いつやめようかと思いつつ放置してましたが
今月を区切りにやめることに。


ちょうどいろんなことを
止める時のようで
いっときはまった
自己啓発の類とかスピリチュアルとかコーチングやら占星術とかw(もう笑うしかないですね)
やめてはいたけど
本気でもうすっぱりと。

そういう自己啓発とか(上記のものは全部自己啓発に分類されるそう)のコミュニティーの中にいると
そこではふつうでも
大多数の一般の人から見ると
ほんとうに異常に見えてることも
俯瞰するとわかるし

そういうコミュニティーと
距離をとったり切れたりして久しいけれど

今回Facebookを止める決め手になったのは
ある人のブログの内容がきっかけ。

そういう自己啓発ものとかについて
「有名人の講演に行ったり、すごい人に会いに行ったり、〜セミナーとか
成功の疑似体験をする一瞬の高揚感を得るだけで
なんにも役に立たない。

でも気持ちが弱い時は
そういうところに行ったり
スピリチュアルとか自己啓発とか(占いとかも)はまる。
自己啓発本買うのもそういう時。
自己啓発本とかは書いてあることは全部同じ。

そして実際地に足がついてしっかり動いてる人ってそういうところに行かない。
そんな本読まない。

イチローの講演会にプロ野球選手は聞きにいかないだろう?」

他もグサグサくる言葉があった。

ちょうどFacebookアクティブユーザーの時
自己啓発とかスピリチュアルとか興味あった時で
そういうコミュニティーとつながっていて、そこでのFacebookグループとかもあったことも思い出し、

このブログを偶然見たとき
Facebookやめどきのメッセージだと思ったのです。

いらない古い遺物を完全に捨て去る時期だなと。

Facebookのおかげで
いろんな表と裏が見えたな。
でもいい社会勉強になった。

なんとか講座とか
お金はもったいなかったけど。

そこはすごく悔やまれるから
もう二度とそういう意味ないことに
大切なお金は使わないとも決めたきっかけにもなった。

ビジネスだから業界では当たり前ってことに
自分がいろんな意味で無知だったなと思うことがいっぱいあったw
今はそんなアホな自分を笑えるし

そんな記憶も今回を機にすっぱり消していけると思う。

今はブログとTwitterinstagramを使っているけれど
今後は自分でもどうなるかわからない。

いろいろあったけど
さよならFacebook


f:id:skyblue555:20160824193700j:image