silver lining cafe

市島おりせ の日記

情報の厳選

これまでブログ他結構読んでましたが
Facebookやめるにあたり
前に書いた基準のもと厳選しました。

ずっと前から読んでいて残したのは
以前紹介したブログや
セッションを受けたことある方々、
地に足がついた女性のもの等。

心理的なもの(どこまでが入るのかは線引きがわかりませんが)のものに関しては
男性のものは、ほぼ読まなくなりました。
もちろん、すべてではありませんが、
個人的には参考になかなか ならなかったり
男性に都合がいいように無意識に書かれてたりというものも多かったりするので。

それも単に視点の問題なので
選択は人それぞれだと思います。

自分のなかで
基準をつくっておけばいいだけで
基準も人それぞれが普通ですからね(^ν^)

完全に実用的なものや
単に趣味的、娯楽的なものは
あまりこだわらず、
でも数は少なくしました。

正確な情報かは自分で確かめる責任あるだけです。
選ぶ方の自己責任も大事。

結果
気持ちがすごくスッキリ。

情報は多いと揺れたりするので
これってものに自分の基準で絞ると
精神的にもいいです。

そして今日は情報だけでなく
モノも
大々的に片付けと決めたので
気合を入れて取り掛かります。

奇しくも台風の日に片づけ祭りです^ - ^