読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

silver lining cafe

市島おりせ の日記

リアルなものだけ

電話、普通の電子メール、直接会う(メールも実はやめてみるとよいのかもしれません)、

 
昔ながらのリアルなものだけにすることにしました。
 
Facebook退会にあわせて
メッセンジャーで数回やりとりあった人には挨拶がてら連絡先を確認したりしました。
 
ずっと会ってなくて電話もしてない人は
連絡はもう取れなくなるし
知人も激減して限りなく少なくなりますが
 
本当に人生のなかで繋がりがある人は
またどこかで繋がると思うので、
まったく気にならないのです。
 
 
実際連絡して会ってる人=友人
そうじゃない人=友人ではない
と書くとドライな感じですが真実です。

ビジネス的な「友人もどき」ではなく
リアルなものが大切。

実際、近くにいても、
近くに来ていても全く連絡しないし
会わない人もいるし(友人もどきだったのでしょう)

どんなに遠くにいても連絡して会う人には会っていたから(本当の友人)。

近くにいる、遠くにいる
は関係ないのだと思います。
 
ありあまるほどの
余白を作る感じでもあります。
いらないものは捨てて余白をたくさんつくることが
新しく自分をまるごと作りかえる作業をするときは大切。

別人のように自分を作りかえいていかないといけないですね。
 
人もブログなどでみて純粋に本当にいいなという人には(心が本当に動く場合だけ)
数は少なくなくとも今年は会いに行くと決めてるので
そこもリアルな感じでいきます。

損得ゼロで心のうごくままです。
 
☆片づけ祭りも順調で
今日は写真やデータや資料などを。
スマホやPCの中身も
不要なものはサクサクと捨てています。
 
今日は帰ったら本と紙資料。
中身は見ずに直感で選別して捨てるのがコツだそう。
 
今日中に片づけはしっかり終わらせます♫
 


補足
Facebook退会しました。
これまでの自分にもサヨナラです。