読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

silver lining cafe

市島おりせ の日記

ゆったり自分を取りもどす

夏からペースダウンしてますが
いろいろ断捨離もして、さらにペースを落とすことにしました。


自分がほっとできたり楽しいと思うことをみつけてそれをすること。


なのでガツガツ仕事するぞ、とか何か始めるぞ、とかではなく
ゆっくりと自分がどんな状態がしあわせをかんじるのかな~と
自分を取り戻す感じです^^

実はすごく疲れてしまってたから。

婚活疲れもありで。

「これからの人生を一緒に楽しく生きていける人を」と思って、旅行とか一緒に行けたり、趣味が似てたりという人を見つけようと婚活も始めたけれど、(楽しい気持ちが大事だし、楽しい人じゃないと相手も嫌だろうなというのもわかっているから)

婚活は「気持ちが軽くなる、」とか「楽しい」とかじゃ全くなくて苦しいだけだったので、
誕生日も近いので、その日を区切りにそこまでにして退会することにしました。

条件とかより、こんな人いいな♪と思って申し込みとかしても
逆にこちらの条件をみて、相手に断られてばかりで、お見合いは半年で一回もしてません。

そういうところに入会する男性は50過ぎても子供がほしいという条件を女性に出すので
年齢で最初からはじかれていたようでした。(データ見ていくので条件検索に入れてもらってないということなので、いるけどいない存在しない人ということ)

一緒に残りの人生を生きていこう、というより
子供をつくって親の面倒も見てもらって、という人が多いようでした。 だから三十代前半までの女性というのが男性の譲れない条件になるのは必然ですね。

 

それだと確かに私が求めている「パートナーとしてどう楽しく生きていこうか」、というのとは完全に違ってかみ合わないので、しょうがないんだなと今は思ってます。

自分が楽しい人じゃないと、人生を楽しんでいる人じゃないと

男性含めいろんな人から好きになってもらないんだろうなと思い努力もしたけれど
それもやめて、もうゆったりしてみます^^

すごくさびしかったり、泣きたかったり、そういう時そばに誰かいてほしいなと思って
もう一人で頑張ったり、一人で泣くのがつらかったから
そこも婚活始めた理由だったけど、実は。


子供が産める年齢でないと、という努力では自分で変えられないことが
うまくいかない理由だったと、しっかりわかって今回すっきりしました。


おいしいもの食べたり、ゆっくり寝たり、行きたいところに行ったり、小さい本当にしたいことを
自分にさせてあげるのと

自分を大事にする意味でもあるので
お金を自分に使ってあげるだけじゃなく
貯金をしたり、無駄に使わないようにしていってます。
自分一人でも残りの人生で生きていける分ぐらいは貯金しておくことと、保険の見直しや健康診断や
一人でも生きていけるようにいろいろ自分を大切にしようと思います。

友達も、本当の友達数人だけとしかやりとりしてなかったり、
自分を立て直してる感じです。


facebookやめたのもすごくよかった。本当の友達がわかるのと、他人の生活をわざわざ自動的に見せられる必要もなくなってすっきりした。instagramもファッションなどヴィジュアル関係、プロダクト、」デザイン関係は見るけれど知り合いとかは登録しないし、人の生活を垣間見るという感じのものは最初から見ない。自分中心に常にしておくこと。

今後友人を作るなら、本当の友人となる人だけ。
友人もどきをたくさん作る気はないなと確認もできました。

 

頑張るのは「生きる」ことだけ。

以前セッションで「ほんとうにつらいと自分で自分の命を絶つことだって人はするから、自分をねぎらってほめてね」と言われていました。

「生きる」ことをあきらめるをしてしまう人もいる、
これまで生きてた自分をほめてあげること。

そういう意味でも自分を大切にしたいですね。

自分の内面も片づけている感じです。
内側断捨離かたづけ祭りです^^