silver lining cafe

市島おりせ の日記

つづき 丁寧に生きる

さっきの続きです。

そろそろ
一人で生きる覚悟をしなくちゃいけないのだろうけど

まだそこまでいけない弱い自分がいます。

けれど徐々に準備をしていったほうが
心も落ち着くし
不安から自由になって
今に集中できる気がします。

どうやって必要とされる貯金をしていくか
どうやって孤独を解消していくか
どうやって病気 などに備えるか
どうやって保証人や
終わったときの手続きをしておけるのか
どうやって住む場所を確保していくか
どうやってもし今働けなくなった時の収入確保をしていったらいいか

他、
具体的に気になることを
地に足がついた形で
一つずつ丁寧に対策 をしていくことが
やみくもに不安がるより大切かもしれません。

ここでも
丁寧にひとつずつ見ていくこと。

すでにこの覚悟をして
お金のことや保険のこと
いろいろ対策とっている人を参考にしていこうと思います。

心の平安も
自分でつくっていくことが大事だし

悲しかったり
つらいことがあっても

それと
向き合ったり、がんばって乗り越えるか
ではなく

どうやり過ごして
今すぐに安らかな気持ちに持っていけるかのほうが
私ぐらいの世代では大事で

そういうものにとらわれているような
時間も実はない気がするのです。

今すぐにどうしたいかだけ見ていけるように、
そのために対策を取るだけで

本末転倒にならないように
備えていこうと思います。

ひとりで生きていく覚悟ができたのなら
不安がなくなったり
穏やかで優しく日々を丁寧にもっと味わって過ごせる気がします。

まだまだ、ですが
これもゆっくりゆっくりやっていこうと思うのです^ - ^

いつも穏やかに微笑んでいれたら
幸せだから♫