
silver lining cafe

市島おりせ の日記

お金について その3 自分を愛すること

これまでけっこうお金を使うときがあって、

その時に

「たくさんお金を使ったり
買い物をするときは
愛情が不足している時で
お金で不足している愛を補おうとしている」

と知り

まず自分で自分を愛することを
ちゃんとやることが
とにかく大切と思うようになりました。

ひとりで生きているので、
確かにそうなってしまうのだと思います。

ちょっと間違うと
そうした間違った使い方をしてしまうと思うのです。

だからこそ
お金について真剣に考え大切に使いたいのです。

まずは自分を愛すること。
自分で自分に愛を与えること。

何度も書いてますが
お金を大切に使うことは
自分を大切にすることでもあります。

自分を大切にすると
ムダなお金を使ったり
必要以上のモノを買うことはしなくなります。

見栄をはるためや、
人の目を気にしたお金も使わなくなります。

丁寧に大切に日々を暮らすと
心が豊かになります。

お金を払う、その先の感情に敏感になっていきます。

前回書いたように
生きたお金の使い方をします。

物などとのつきあい方も同じで
これも詳しくは前回書いたとおりです。


そして
なにかしたいなとか
自分を喜ばせたいな
という今、のためと
将来のため
お金はとっておきたいので大切にしたいのです。

自分を愛すること。
お金も同じ。
もっともっと自分を大切に愛情を与えようと思うのです。

☆今日は自分を喜ばせるため
バラを買ってきました。
わたしの
生きたお金の使い方のひとつです。

f:id:skyblue555:20160924181425j:image