silver lining cafe

市島おりせ の日記

今日も ていねいに

クックパッドに移った(と言っていいのでしょうか?)
くらしのきほん を
よく見ています。

いちにち3回
朝 昼 夜 と 音声でも
言葉を大切に紡いでくれています。

声は
人の心を写し出す気がします。

youtubeとかではなく
HPでの音声なのが
こだわりなのか
ステキだなあと思います。

今日のお昼は

「認めること 褒めること 助けること 感謝すること は人間関係の基本です
どれかひとつが欠けないように
心がけましょう

最近思うことですが
基本の基本ほど
実はできていないことが多いのではないかということ。

自分を振り返り
今日の言葉  を実践しています。

自分を大切にするとともに
人も大切に。

弥太郎さんは
多くは語らないけれど

背後に
悔しかったり悲しかったり
たくさんあったのが
行間でわかることが多いです。

ジャックの時もそう思いました。


不思議に
本当の強さを何でだか
感じることが多いのです。

いっぱい
いろんな経験をしてきたのでしょう。
その上での
語る言葉は
ネット上でも伝わるのです。

批判もあるでしょう。
ちょっとググると出てきます。

でもそれを超えた何かを感じます。

信奉者ではなく
冷静な目線を持った上でも、

弥太郎さんの言葉には
毎日何かもらっています。

なので
自分のこととして
日々を
その言葉を実践していこうと思うのです。

ちょっとそれてしまいましたが
話をもどしてみます。

弥太郎さんの言葉にふれていたとき
ふと思い出したのは
大好きなヒロトのシンプルな言葉

「人に優しく」

これは
本当の強さがあっての言葉です。
いちにちふつかで
身につくものではありません。

しなやかな強さ

それを身につけていこう
そう思うのです。

弥太郎さんとヒロト
どこか似ています。