silver lining cafe

市島おりせ の日記

清潔感

年齢を重ねるほど
大切になるのが清潔感だとおもうようになりました。

私が、ふりかえってみてしまう人の共通点は
男女とも清潔感がある人たちばかりと気づいたのです。

決して派手ではなく
装いもシンプルなのに
おもわずみてしまう正体が
清潔感でした。

清潔感とはどこからくるのかと考えると
「健康」というのが大きな要因となってる気がします。

「肌、髪、歯、体型、姿勢を整えておくことはオシャレの基本」
と言われたことを以前書きましたが
これはすべて健康な状態を保つこと
と言えます。

若いときは
そもそも健康的なので清潔感がありますが、
年齢があがるにつれ
ほったらかしだと清潔感がさがっていく感じがします。

意識的に健康状態を確認し、
自分を ていねいに整えておくことが
清潔感につながると思い
気をつけるようになりました。

その基本を整えたうえで
服はどうかな、と
見とれてしまうほど清潔感がある人たちを参考にすると

サイズがきちんとあっている服を着る
アイロンをちゃんとかけた服を着る
ちょっとしたシミや汚れに気をつける
靴はすぐ修理してきれいに履く
持ち物をていねいに扱う
などなど
やはり基本的なことをしていることでした。
派手さや目立つのとは対極にあるような
(といっても逆に、清潔感のある人はとても目立ちます)
美しいたたずまいの源は
基本をきちんとやっていることからくるようです。

すぐには
ふりかえってみてしまうほどの清潔感を出せはしませんが
基本をしっかり地道にやるようにしています。

それと最後に大事なこと。

センスがいい人たちが
有名無名かかわらず
同じことを言っている言葉に

「あとで思い出すときに
その人が着ていたものは思い出せなく、
その人の印象だけが強く残っている、
というのがオシャレなのです」
 
というものがあり、
ずっと気になっていました。
これも清潔感からくるものだと思うのです。
内面からくる清潔感も大きいのだと気づいたのです。

心の状態もつねに意識して確認し、
優しい気持ちでおおらかでいること。

心も身体も健やかに整えておくこと。

日々の努力の積み重ねを
コツコツやっていこうと思います。