
silver lining cafe

市島おりせ の日記

何も知らないことを知る

ソクラテスのようですが
自分がいかに知らないかを知ること。

そのためには
自分は知っている
と思っている自分を
完全になくす必要があります。

「どんな人からも学ぶ」
ということをしようとすると

「自分は知っている」
というエゴを取り去る必要があるのです。
まっさらに自分を仕立てておくこと

これをつねにしようと決めています。

私にはけっこうむつかしいことなのですが
あきらめないのです。

昨日
これに関しては反省して落ち込んだりしました。
記録のように書いています。

なぜ自分が自分が
とエゴが出て行ってしまうのか?

これでは学べないのです。

自分は何もわかっていない
だから教えてください

つねにこの姿勢が大切なのです。
自分とは違う経験をしている人は
誰もが師なのです。

ああ
知ってるなんて思っている自分は
かっこ悪いなあ
だったらセンスがいいステキな人なら
この場合
このとき
どうするだろうか

つねに自分に問うのです。

自分が、
とか
自分は知っている
とか
そういった
かっこ悪い自分から抜けていこう

そのためには
よく観る
よく聴く

毎日が学びです。

反省文のようですが
こんな日も大事なのです。

あとは
じゃあどうするか?

明日こそ
といつも思いながらの
毎日が挑戦です。

f:id:skyblue555:20161019205310j:image