silver lining cafe

市島おりせ の日記

マルチリンガル

先日
アヌークエーメのことを書いたあと
近くのミニシアターに行ったら
(ラッキーなことに徒歩10分程度で行けるのです)

「男と女」
デジタルリマスター版で上映予定とのこと。


秋はフランス映画が似合うのか
特集でいろいろ上映するらしいです。
映画好きなのでうれしい^ - ^

話変わって語学のこと。
英語を勉強すると
ノルマンコンクエスト(フランス系民族がイギリス征服したこと)
の影響で
フランス語が語源の単語がいろいろ入ってくるので
歴史的なこと含め
ちゃんと勉強しようかな
と思っていた矢先

映画館のチラシに
フランス語レッスンのお知らせも
映画とともに宣伝があり、

プチ版もあり。

いい機会なので
ラテン語派生の言語やったことないので
チャレンジしてみようかと
今どこがいいか探し中。

今年中には本格的に習うことに決めています。

同時に複数の語学学習しているようなので
見習ってみようと思います。

ほんとうはスペイン語かイタリア語
と思っていたのですが

発音的にちょっとチャレンジングなほうを
まだ頭と口の筋肉が動くうち
やろうかな  と。
イタリア、スペイン語は母音が多用されるので
文法は別として発音は日本人にはしやすい気がします。

英語も最近、本当はあやしくなっていますがw
仕事で日々使ってるのと
詰めてやるとすぐに思い出せるかな
同時にやれるかな
という甘い考えのもと

そちらも久々がっつりやりつつ
(ビジネスイングリッシュ復習始めます)
フランス語も新たに始める予定です。

秋から冬は、じっくり
語学オタクっぽく行こうと思います。

オタクっぽいのも以外と好きなので
マルチリンガル目指してみます。

新しいことをなんでもよいので
はじめるのはよいですね。


f:id:skyblue555:20161025221716j:image