
silver lining cafe

市島おりせ の日記

幻想との決別

レディーガガの新譜を
今日聴いたら
すばらしかった!

奇抜なルックスで楽しませてくれたガガだけれど

アルバムジャケットでわかるように
これまでの
飾りをとりさり
素を全面に出してきてるのが
外見にも音にもあらわれています。

f:id:skyblue555:20161027182003j:image

今日偶然つけたラジオで
ガガのインタビューがあり、

そこで
新曲のperfect illusion
パーフェクトイリュージョンのことを触れていました。

「マスコミやSNSほか
今たくさんウソがはびこっていて
みんな真実が見えなくなっているのよ」

ガガはこれまでの自分をも
「幻想としての自分」
としているのかもしれません。

今回素の自分  ともいえる形で
表現しているのもそのあらわれなのじゃないかな。

幻想をすてさり
ほんとうの「自分」を表現していく。
そんな決意がみてとれるアルバム。

時代も今は
表をとりつくろっていても
メッキがすぐはがれて
ごまかせない

そんな流れをも
ガガは鋭敏に感じているのでしょう。


また、
タイトルのジョアンは早逝した叔母の名前。
家族の癒しとしての意味もあるアルバム
とガガも話していて

家族=原点  
と 考えられるとしたら

原点にもどり
素の リアルな自分を
ガガは
もしかしてやっと出せてきたのかもしれません。

パワフルで強いけれど
繊細で優しさもあわせもつのが
ガガの魅力。

今回さらに魅力が増してる感じです。
いつも元気がもらえるので
大好きです。


f:id:skyblue555:20161027183235j:image