
silver lining cafe

市島おりせ の日記

コモンるみさん×渋澤健さん 価値あるお金の使い方

コモンるみさん 渋澤健さんの
講演会に行ってきました。

渋澤さんのお力で
ふつうはなかなか入る機会のない

f:id:skyblue555:20161106100952j:image

今回は
るみさんがブログでお金のブロックについて
書かれていたことから
投資、信託に関心を持つようになり
参加することに。

完全な初心者としてお話をうかがいました。

コツコツ貯めていく大切さや
持っているだけでなく
どう循環させていくかなど
わかりやすく説明してくださいました。

聞いていて
お金、ひいては経済は
つまるところ人間の動きや生き方
そのもののような気がしました。

「投資」は本来
自分をふくむ、
多くの人の幸せにつながるひとつの方法であって
私利私欲のためとは
ちょっと違うものだな
とも思いました。

株を昔少額やったことがあり
その時
思ったことですが

自分のお金がどこからきて
どこに使って循環させていきたいか
見ることも大切で

儲かる儲からない  という短絡的 なものではなく

数十年単位で応援したい企業の株を買うもので、
上がった下がったと一喜一憂するものじゃないなと思い
株は一度でやめましたが

るみさんも
自分で選択し、長期で応援したい企業のものだけにしているそうです。

渋澤さんも
信託会社で投資するときは
社会にどう貢献している企業か吟味していると
おっしゃっていました。

ただ投資するのではなく
どこに投資して
お金をよりよく循環させていくか
その動きを学ぶのにも
信託など
ほんとうに極少額からできるので
勉強代としても
やってみようと決めました。

勉強のひとつとして
るみさんから
日経新聞を紙面で読むことを勧められ
たので
さっそく。

f:id:skyblue555:20161106101158j:image

日経新聞といえば
おもしろい偶然ですが

今回参加する数日前から
近所の新聞屋さんから
お試しとして
無料で数日
日経新聞をいただいていました。

勉強してねっ
てことでしょう^ - ^

☆最後に。
長らくのブログ読者としては
コモンるみさんにお会いできて嬉しかったです。
ブログの印象そのままで、
素敵な笑顔で
優しく、器の大きい方でした。