silver lining cafe

市島おりせ の日記

一度体験したもの

今日は地震警報で目を覚ましました。
地震はありましたが
被害がほかでもなかったようでよかったです^ - ^

五年前を思い出し、防災をしっかりしておこうと思うともに

もう一度あの体験をしたならどうなるのだろうか

と思いを馳せました。

おそらく五年前より
あわてないし
失うと感じるものもないだろうな
思います。

一度ゼロになったことがあると
根拠はないけれど
次は
以前ほどじゃないな
という気がします。

今持っているものも
一度無くしてから手に入れたもので

本当はゼロだった
本来はゼロだった
そこに戻るだけなんだろうな

と腹が座った感じでいます。

本当に必要なものは何か
ふたたび考えたり

現実的なところだと
防災用品の買い替えの時期になっていたりと

今回よいタイミングな感じがします。

いらないものを捨て
必要なものを厳選する

明日ちょうどよく資源ゴミの日
いろいろ不必要なものを捨ててみます^ - ^

一度体験すると
それなりの強さは身につくものです。


f:id:skyblue555:20161122200557j:image