silver lining cafe

市島おりせ の日記

お金について考える

ボーナス時期を前に
話題になっているこのベストセラーを買ってみました。
f:id:skyblue555:20161201074638j:image

私のボーナスといっても

月収7、8桁とか
高額イベントする人など
からしたら

いちにち とかで得られる
ごくごく ほんのわずかなものなのだろうけれど

お金は大事にしたいのと
チリも積もれば

なので
こつこつ と。

大切にするためにも
しっかり考えようと思うのです。

というのは
つい先日
お金について考えるきっかけがありました。

実家が取り壊しが決まり、手続きも終わり
とうとう明日から解体工事始まるというとき
母が
残っているものをながめて(置いてきた物品は多々ありましたから)
「これ全部 お金だったんだよね。」
とつぶやいたことです。

お金であっただけでなく
そのお金を手に入れるため働いたこととか
いろいろその背後にはあるものです。

お金 物  
大事にしようとあらためて思うことになりました。

本当に
それが好きで 一生というぐらい使いたいものなのか

物じゃなくても一時的な衝動でお金を使っていないか

心から欲すること ものに使っているか

一度買ったなら大切に扱っているか

ちょっとでも
一瞬でも違和感があったら買わない
使わない

お金を大切にすることは
そのお金を手にするまでの過程を考えると
自分を大切にすること。

そんなことから
しっかりお金については考えています。