silver lining cafe

市島おりせ の日記

空 (くう)

これまでにないくらい
ゆったりして
なにもしなくていい
(そうはいっても仕事では実はちゃんとしてますw)

としていたら
変化がいくつかありました。

食べ物の好みが変わってきたこともそのひとつ。

ワインが好きで飲むことがあったのですが
以前ほどおいしく感じなくなって
アルコール全般飲まなくなってきたり

甘いものはもともとあまり食べないけれど
より減ってきたり

刺激物と言われるものを
ほぼ取らなくなりました。

たぶん
疲れていると
そういうものを欲するのかもしれません。

体の疲れも
精神的なストレスも
つねにあると マヒして
「ふつう」のことにしてしまいます。

ふつうにムリして
ふつうにがんばって
ができてしまいますw
あたりまえ になって疑問にも思わない。

今回ゆったり 速度を落とすかんじで
ゆるめていたら

ゆるんでリラックスしていると
刺激物はいらなくなるんじゃないのかな
と気づきました。

ゆったりしていないと
実は きちんと味わっていないので
そういう時には
刺激物をとりいれるのでしょう。

食べ物はわかりやすいです。

食べ物の変化が教えてくれるのは

今は
良い意味で空(くう)の時期で
スペースをつくり
本来の自分を取り戻しているか
つくりなおしている
つくりかえている最中な気がします。

時間もゆったりにあえてしているので
12月ですが焦ることもなく
派手なイベントを求めるでもなく

なんとも言えない
おだやかな感覚でいます。

本来
人はこういった
ゆったりおだやかな状態が基本かもしれませんね。

この空の状態を経て
また変わるのかもしれませんが
しばらくは
ゆったりしてみます^ - ^


週末はとくにゆったり 空をみながら
お茶を飲んだりです。
実はお茶もキツいときもあり
より刺激のないものに移行中です。

f:id:skyblue555:20161201221534j:image