読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

silver lining cafe

市島おりせ の日記

あたらしくする前に

モノの断捨離もほぼ終了。

情報も。

今年は、数ヶ月前にFacebookもやめ、
SNSだけの うすいつながりも断捨離しました。

やめても
なにも変わらなかったから
やめてよかったと思っています。

うすいというより、実際に会わない人たち や  もう 連絡もとってなく
何年も会ってない人たちは
リアルなものではなく、

まさに仮想で
現実はまったく関係なく動いてるのです。

それと
今年は
男女かかわらず新しい人たちとの出会いはゼロといってもいいぐらいなく

ムリに
つながろうとも あえてしませんでした。

ムリは自然なものではないのだから。

自然じゃない状態の自分に
ムリさせても
不自然なことでしかないだろうし
それでは意味がない
と今は思っています。

(ひきこもりまでいかなくともアクティブじゃなかった
といっても
ほんとうに会ってみたかった人や
場所には 行ってました^ - ^
ムリをやめるリハビリ的には動いていた)

ムリをぜんぶやめると決めたら、
自然な状態に いったん自分をもどすことが最優先。

今やるべきことはそこ。

ムリで不自然なものをクリアにして
それから
新しい自分にしよう
と思うのです。

まず五感をとりもどし
ほんらいの自分に、
自然な状態にしようと思います。

そこから新しい自分をつくっていこうと思うのです。

そのためにも  まず
今いるところで
どれだけムリせず
自然でいられるか
自由にしていくか
やってみようと思うのです。

やりたくないことはしない
好かれようとかしない それより
自分が自分を好きでいられるようにすることのほうが大事

本音を言う
疲れたらすぐやめる
周りを気にせず空気読まない
好き嫌いがあっていい
早く帰る

最悪でもクビにはならないでしょうw

いますぐ ここで
 どれだけ
自由に豊かにいれるか
です。

☆みちよさん や
最近では タマオキアヤさんが書いてること(サラリーマン向けの記事がすごく参考になります)
なども参考に実践してます。

自由や豊かさ はいますぐ ここで できるか 感じるようにさせているか が鍵。