読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

silver lining cafe

市島おりせ の日記

体を動かす年

 年明けは昨日まで、PCもスマートフォンも完全に電源オフでアナログゆったりモード^^
あえてそうしたわけでなく、なんとなくオフにしてました。。

天気も良かったので近所に初詣に行ったり、いとこの子供たちにお年玉あげたり、
まったり感の強い年明けでした。

 今回ネットオフにしていて、あらためて思ったのは 毎日ものすごい量の情報に無意識にさらされてるということ。
一歩外に出るだけでたくさんの情報がとびこんでくるのに、(その多くは宣伝広告)
ネットを使う時間が多いとより多くなる。
これじゃあ 五感が鈍る気がしました。余白もできないですよ、この状態じゃという感じ。

使う時間など意識的に制限していたけれど、一時間が限度。
(ほしい情報、必要な情報のためも含めトータル1時間内におさめようってところです。)

人間が情報処理できる容量は実は決まっているらしいのです。
その限られたなか、ほんとうに自分のためにそれを使っていたかはなはだ疑問。

今回オフモードにしていたら頭も五感も冴えるし、体調も良くなったのです。
電磁波の影響もあるのかもしれませんね。
これまでオーバーユースだった証拠。

今回のことがあって、今年は「体を動かす」 と決めました。
フィジカル系重視。

ということで、今週はパーソナルトレーニングにも行ってきます^^
やりたいこと すでに一つクリアです。

ジムも、ラッキーなことに、徒歩で行けてしまう。
もうちょっとしたら、泳ぐほうも久しぶりに通ってみようかと計画中です。