silver lining cafe

市島おりせ の日記

決める

昨日の記事の続きとなります。

風邪を押しきって 出かけたのはタマオキアヤさんのワンデーワークショップ。
(昨年末に申し込みしてました。)

結果、行ってよかった!

6時間ぶっ続けのワークショップ。
しかも内容が 「これでもかっ」ていうぐらい濃い!

終わってから、ふらふらになりました。
日帰りやめにしておいて良かった。 


今回 そこから決めたことがいくつかあります。

(注:以下は、個人的に決めたことであって、ワークショップの内容メモではありません)


まず第1に すべてのエネルギーを自分の本当の喜びに かける。
(彼やパートナーも子供もいないことだし)お金も時間もほかすべて 自分の幸せのために楽しんで使う。

まず、これを遠慮せず心ゆくまで やり切ること。

2つめは 本音で生きる。
これについては、最優先事項としてアヤさんが出し惜しみすることなくすべて教えてくれました。

3つめが こういう人になってみたい、この人から話を聞きたい と思う人に直接どんどん会いに行く。

4つめは、イヤなことをしない、ガマンを一切しない。

5つめに、生産性や、人や何かに役立つ とか考えない。
一つめとつながるのですが、「自分の喜び」に集中する、どんな小さなことでもいいから自分が「好き」と思うことをみつけて集中する。

 そこに 役に立つとか生産性とかノイズを入れない。



端的に書くと誤解を招くものもあるかもしれないと思いますが、

これら一つ一つに 理論的にしっかりした目的や理由がちゃんとあるのです。
かなり長くなるのでここでは割愛。


アヤさん ブログ同様 一切出し惜しみしない。
全部ありったけ教えると言うスタンス。

メンターとかつけたことなく、自分が実社会で経験したことと、自分で数年間実験してきたことをベースに

現実的かつ具体的に使える内容を 惜しみなく伝えてくれました。

(私が この人いいな と感じる共通点はここにあるのかもしれないと 今回気づきました)

 ここまで教えてくれたなら 実践しなくちゃと言う気にイヤでもさせられました。

 

まず、昨日から この決めたことの実践始めています。
今とは違った意味で「あの時行って良かった」と心から言えるようにしないと^^。