読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

silver lining cafe

市島おりせ の日記

実験中

昨日はお寿司が急に食べたくなり
ひとりお寿司やさんの カウンターに座りました。はじめての経験。

これまでなら
お寿司は松竹梅とかの
セットなどをお得だから頼むところですが
セットだとそんなに食べたくないものも入ってくるので
セットはやめました。

欲しいものだけ
いらないものはいらない
ガマンしない
という実験をしてるところなので
すべて一貫ずつ注文して
食べたいネタだけ
値段度外視して食べました。

結果
お昼で アルコールとかもなしで
約一万円也。

美味しかったので満足。

10円でも100円でも値段じゃなく
食べたいものだけを食べる
食べたくないものは 何万円でも食べない。

食べ物も てっていしていってます。
時に失敗もあるけれど
それも楽しむ。

欲しいものだけじゃなく
嫌なものは嫌でいい。

さて、こっちの方が本題です。

先週は
職場でムカっとすることありました。
ブログでグチることあっても
職場で 聞こえるような声でグチったことは初めてかも。

誰かに言うのではなく
ひとりごとで
「あの言い方はないし、すごいムカつく!」
と 声に出しました。

実は事象や仕事そのものや、システムについてグチったことはあっても
ある個人に 「ムカつく」
と ひとりごとでも言ったことはこれまでありませんでした。

飲みこんでた。

本音(悲しい 悔しいとか) 言える前段階で
表で グチるをやってみる必要があったのだと思います。

準備期間。

ちなみに 私はその人を同僚として尊重してきたけれど
相手はこちらを大切にしない。
見下げる。
見下げていいと思ってる。

なら
もう飲み込まない。

前言撤回で、
戦ってもいい。
嫌われようが
自分の心を殺すなら
戦う と決めたんです。

私は自分を大切にする。
ブログでグチ書き込むより
表に出す。(今ここ)

次に本音を言っていく。

実験はまだ続きます。