
silver lining cafe

市島おりせ の日記

満たすには ウソをつかないこと

こんなとこ行ってていいな
こんなもの買ってもらってていいな
仕事しないで遊んでばっかでいいな
豪華なとこばっかに連れてってもらっていいな
遊んで笑っているだけで、
役にたたなくても
生産性とかなくても
お金も愛情も もらって
がんばってるねとか  言われてていいな

とか

うらやましいと思うなら
そう思うってことは
それは  欲しいもの。
 やってみたいこと。

「そんなの 物質主義的で表層的」とか言う人いるけど
それ めんどくさい人です。

全然うらやましくないなら
反応しないもの。
関心ないなら
人のこととやかく言わないものです。

うらやましいから反応してる。
めんどくさい心理。
認めるといいのです。

私も そんなの とかつては思ってたけど それはウソ!大ウソ!!www

本音は 「私もやってみたい」「欲しい」ってこと。

 やってもらえない  できないって思ってるから
自分が ミジメになるから
そんなミジメな自分を認められないから
そんなの と 
自分にウソを言い聞かせてるだけ。

今は見栄とかプライドはもう取っ払いました。

もっとえぐると 
深い本音は
それぜんぶ  やってもらえたら嬉しい。

ぜんぶなんでも与えて欲しい。
(依存っぽくて超絶カッコ悪いですね、自分。)

そうじゃないなら
自分も自分で同じことをして
満たす
やり切る。

そのためにお金も時間もつかう。

だって そうしたいなら
やってもらうのを指をくわえてただ待ってるより
自分で やればいい。
買えばいい。行けばいい。

ぜんぶ同じことしたらうらやましいとか思わなくなるから。

自分で自分を充実させる。
充実した生活にする。

誰かに期待して待って時間ムダ遣いするより
あふれるまで自分を
満たして満たす。
飽きるほど満たす。

これ自覚して
わかってやってるからいいのです。
体験したいのですよ。

身の丈とか身分相応とか
今の職業とか収入とかにあわせてとか

そんなこと言って 
自分にウソついて
ウツウツして めんどくさい人になるより

それ 私もやってみたいんだよね
って
やってみたらいいと思ってます。
買ったらいいと思います。
行けばいいと思います。
お金ってそのためにあるんだと思います。

そして まだ湧いてくる
カッコ悪い
「貢いでもらいたい。」っていう
素直な気持ちも 無視しない。

(カッコ悪いと自分の気持ちを裁くのも早くやめます。

貢がれるって いいな♫
って心から言える方が気持ちいい。
暗く拗ねてるより は スッキリする。

そして カッコ悪い その部分を無視せずちゃんと認めていったほうが 
薄れていく気もします。

貢いでくれる人がいなくて貰えないなら
自分で自分に与えたらいいと
思えるようになっていく。
私は今それねw

注 :私の定義の  「貢がれる」 は  自分で買えるし 行けるし できるけど  
あげるっていうなら嬉しいからもらうねっ。ありがと♫ って軽いもの。
オプション的なかんじ。

誰かに 満たしてもらおうという
重いものとは別物。

自分のことは自分しか満たせないし充実させられないもんです。
誰かをつかっても
満たされるものじゃないから。

超重要ポイント。)

こういうとこ行きたい
これ欲しいって時
そうしてみればいい。

お金も時間も使って体験してから
 もっと体験したいと思うか
違うと思うか
決めればいい。

やらないと なにもわからない。

ムダかもしれないことも
あるかもしれないけれど
 やってみる。

満たすってムダも含むんじゃないかな。

自分のお金と時間
自分のために
自分を満たすのに使うことに
何に遠慮するんだろうね。

☆先日 おなじみ喫茶店で
これ欲しい!と
リクエストして出してもらったカップ。
プリンセス オブ モナコ
本当にきれいでした。

こういう美しいものに囲まれていたいな。
 

f:id:skyblue555:20170214012044j:image