silver lining cafe

市島おりせ の日記

満たすときの 心得

自分を満たすときに
お金を使う場合
注意してることがあります。

以前紹介した
みちよさんが
本やブログで書いていることに
「お金を使って喜びを感じる
お金を使わないと喜べない
は違う」

というのがありますが
これ とても大事な指標にしてます。

なにかが足りてないから
それを埋めるために使ってないか

毎回チェックするようにしてます。

といっても
これどっちだろう?
というグレーな時も正直あります。
あっ これ足りてないって気持ちで使ってるな
って思うこともあります。

そういう時は
現実逃避で使ってないか?
そこにお金使わなくても日常を楽しめるけど
やってみたい とか 体験してみたいと思ってるのか
喜びを感じるか?
を見ていくようにしています。

何回か書いてる マンダリンも行ってみたいな♫って軽い感じ。

どんな感じか体験して確かめたい。
それだけ。

毎回 頻繁に行きたい   とはちょっと違うかな。

日常 きれいな花を買って飾ると心が喜ぶ
それと同レベル。
そう感じる時はGOにしてます。

そうじゃないと感じる時は
日常生活で豊かさを今すぐ感じさせることをして
いったん自分をホッとさせてから

「それ 本当にしたいかな」
と問いかけるようにしてます。

そんなことをやっていて
ときに失敗することもあったけど
失敗したからこそ
違いが じょじょに感じ取れるようになってきました。

実を言うと
高級ホテルの
その何分の1かで買える
素敵な食器とかで
ゆっくり ごはんを食べるだけでも
じゅうぶん豊かさは感じます。

しかもお気に入りの食器を日常使うのは気分が上がる。

日常で どう自分を楽しませ
充実させるか
その手助けツールの一つがあくまでお金。

お金を使う以外での
充実感や 楽しみをどうつくるか
感じさせるか

ここを 日々やることが
大切かな
と思います。