
silver lining cafe

市島おりせ の日記

幸福の画家

ルノワール展に行ってきました。

実はルノワールの作品って
これまであまりピンとこなくて
作品自体は数的には結構
観てるんですけど

私にとって
印象にあんまり残らない作家。

なので昨年6月のときは足を運ぶことはなく、、、。


けれど、今回の展覧会
この絵を宣伝でみて
なぜか
行きたいなあ とすごく思ったのです。

f:id:skyblue555:20170218220519j:image

行ってみたら
この絵以外も 素晴らしく

といっても過去に見たことがある絵も多かったのに
(そのときは観た というだけで印象にあまり残っていなかった)
今回でルノワール作品への印象がまったく変わりました。

なんとも言えない あたたかい 幸せな感覚になるのですよ。

はじめてルノワールの作品の前で動けなくなりました。

この絵の中に入りたいな
とか  
おもわず微笑んでしまうような作品が多く
ずっと観ていたい
味わいたい
そんな時間となりました。

あとで解説読んでわかったのは

人の幸せな時や場面のみを描く作家だったのですね。ルノワール

幸福の画家といわれる理由が
今回で よくわかりました。

もっと ほかの作品も あらためて観てみたくなりました。

とりあえず
ほわっとした幸福感を味わえるので
もういちど この展覧会に来てみたいと思います^ - ^

ルノワール 自画像。
f:id:skyblue555:20170218222721j:image

美術館は作品の世界に入りこめるので ひとりで行くの けっこう好きです。