silver lining cafe

市島おりせ の日記

共通点を感じとれるか

(最初にただし書き。
今日の内容、うらやましい とかの小さいことは 超えたレベルの話のことです。)

当たり前だけど 世の中いろんな人がいるものです。

さまざまで
一概にはくくれないけれど
おおざっぱに 分類すると

最低限でも自分ひとりぐらいは十分生活する分は 得て、メインは働いてる。
そこでも
企業でか
自営か
自営の規模もいろいろ。

また
主婦で やりがいを求めたい
っていう人

そのなかでも
ずっと主婦、
数年ぐらい社会経験として働いたことある、
バリキャリで子育てその他で
いったんキャリアはストップしている
メインは実は違うと思ってる

って  さまざま。

さまざまだからこそ
共通点があるなしって
影響が大きいなと感じています。

私だけかも知れないけれど
共通点があると
そこからどうやってきたから
今があるのか
今をどう作るってきたのか
参考になることがたくさんあるので
強く伝わる。
伝わり方が違うのです。


長くキャリアもあるけど
バランスよく自分を生かして楽しく働いている人、
そのために
生活全体 パートナーや家族といったプライベートも含め
充実させてきた人、
そこにいたるまで試行錯誤があって
それを うまく伝えることができる人
いいなあ とピンときます。


正直 人生経験が主婦業メインの人からは
残念だけど伝わるものは 少なかった。

でも 少ないと感じるのはあくまで私の主観でしかないのです。
その人のせいではなく
 私と共通ポイントが少なすぎて、
良さを感じとっていくことができなかっただけです。

子育て中の女性や、ダンナさんをサポートすることに生きがいを感じて
そう生きていこうという人には
実際 役に立つものでした。

かといって
キャリア系でも
仕事仕事 仕事オンリー
成功重視っていう人も
微妙だったり。

もちろん 何より成功が大事っていう人には良い内容。

そういう失敗も重ね
だんだん こういうこと知りたいから
ここ行こう
この人の話聞こう
ブログ読もう
っていうのが精査されてきた感じがします。

みんな誰でも
自分にとって共通項目が多くて、
参考になったり
得れるものがあるから

無意識に似たところがあったり
共通点があるところに
いくものなのだなあ
と最近しみじみ思うようになりました。

そこに良し悪しは本当にないものです。
これも しみじみそう思います。

最近は
このブログで紹介した方々のものを
よく読んでたり
なにかあったら 次これ行くようにしようかな 行きたいなと思ったり。

同時に 「この人すごいな。やっぱり。」と思う人が
Twitterリツイートしてた人を偶然
新たに知って
目からウロコ剥がれまくったり。
(これは今度書いてみます。)

アンテナは   はりつつ 
でも  やみくもに 広げすぎず。

どこに自分が反応するのか
そこから自分を知る
そんな感じです。

あとは共通点も人生のステージで変わって行ったりするので
緩やかに ゆとりをもたせて
見ていくのも大事ですね。

☆さて
昨日、今日は お休みもらって
いろいろ お役所 事務手続き。

母の手続きなのですがたくさんありすぎ。
家購入、引越し、内覧会、
前の家の処分最終手続きなど 
最後の 手続き完了させてます。

母 自由に あとは好きにやってくれ!w
私も解放される^o^

そんな お昼休憩時間。