
silver lining cafe

市島おりせ の日記

お金が今のテーマ

あまり表では話さない人が多いけれど
今自由に 生きている、ひと昔前の表現だと
ノマドワーカーとかいう言葉が当てはまるような
有名な人たちも
実は金融や投資については
がっつり というかどっぷり学んだ人がほぼ全員というのが
経歴や
過去を調べて たどると
ちゃんとみえてきます。
(いろいろ調べてみました)

時間も居場所もすべて自由にできるようになるよう
不労所得を作ったり
そういうお金が自動的に入る仕組みを作ることを
きっちりやってきている。(表には見えづらいけれども。)
分野はいろいろであるけど
全員が徹底してビジネスパーソンです。

ベースには
お金のことに向き合ってきて
投資などもちゃんと知識を持っている。

やさしい言葉で心のことを言っていたり
生きかたを言っていたり
自然と共存して暮らしていたり
という有名な人たちも

まったく一見投資とか金融とかビジネスとか無縁に見えても 
その背景にちゃんとお金の知識やビジネスの知識はありあまるほど身につけていて

そういうクラスターと付き合い
知識を得ている。
勉強もしている。

一般の人が
そのまま そういう人たちが表で出してるままマネしても
同じようになれないのは
表で出ない、そういう背景を知らないから。

そこに至るまでを知ることは大事だと思います。純粋にすごいと思います。そういう人たち。

私はビジネスとかどうとかいう前に、
というかそうなりたいかも、かいもくわからないし ビジネスとかもしてないけれど

それでも
そうした人たちなどや
以前参加したコモンるみさんの講座で教えられたことなど
見習うところはあって

いったん自分の生活を見直し
何にどうお金を知らずに使っていたか
確認し
お金のことをちゃんと考えてみる必要がある気がすごくしてます。

お金と向き合うのって
自分の生き方に向き合うのと同じだから。

ちゃんと自分に向き合ってみます。

お金を生かすのは自分を生かすこと。
逆もありなん、です。

私は結婚してないからパートナーとかもいないので自分で自分に向き合うしかないのです。

本当は パートナーを見つけて
いっしょに向き合う方がいいのでしょうが
いないものはしょうがないし
ないものをみるより
自分で自分と向き合う。

お金は大事。

そこにプライドと見栄は不要なのです。

まずは今の年収の5倍の額を目標にコツコツ貯めること。
お給料の半分は貯金にまわしていきます。

貯めるというと 使って循環させるんだよ という意見も聞きますが(もちろん生き金は使います。)
その考えはいったん置いといて
貯金は、きちんとした健康的な生活をしてるからできるものなので
自分の暮らし方や生活チェックになるのです。

そして
貯めるだけじゃなく信託など投資をしていくこと。
生きたお金だけを使うこと。

☆家計簿。あまりに事務的なので盛ってみました。

エクセル使うソフトも考えたのですが
手書きではじめてみます。

f:id:skyblue555:20170303195217j:image