読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

silver lining cafe

市島おりせ の日記

今年のテーマは お金

偶然 日銀を見下ろしたときから感じたのは
私の今年のテーマは 「お金」。

私は不動産は所有してないけれど
借金はないし
先日のように
マンダリン泊まってみたいわ と思ったら 時にはそれを叶えてみたり
行きたければ
海外も国内にも
旅行に行くぐらいの余裕はある。

お金には困ってるとかではないけど

もっと自由に
好きな時 好きな場所に行けて
もっと人生を充実させて
豊かに幸せになりたい

というのが ムクムクっと出てきているのです。

その時 お金というものをちゃんと考えていかないと
向き合わないと
と思ったのです。

そう思っただけでも
意識が変わってきて
お金を心底 大好きと言えるようになり
大切に扱い
使うときは感謝して使うようになりました。

それに加えて

億や兆を稼ぐ人
働かなくても親だったりダンナさんにお金をたくさんもらって優雅な生活をしてる人
資産がもともとたっぷりある人
不労所得が豊富で自由に旅して遊んでいる人
など嫉妬や羨望の対象になりがちな人たちに対して

「イイね^o^  私もそうなりたい
そうなる」
とプラスの感情しか出てこなくなりました。

そうなりたいのに そういう人たちを否定するとかって
自分を否定するのと同じ
と気づいてからはなおいっそうポジティブにとらえるようになってます。

お金より心が大切
という表現があるけれど
お金も 心も 両方同じぐらい大切
というか
お金と心はセットで切り離すものではないし
切り離せないのです。
お金にはポジティブなイメージしか今はありません^ - ^

そんな意識の変化がガンガンおきてます。

もちろん良い意味での
お金が今年
私が向き合うテーマ。

そういう時期なのだと感じています。

最後に。

繰り返しですが
お金は大好きです。
だからこそ たくさんあるとうれしい。

嘘つかず
欲しいもの 望むものに正直になるのが
お金と向き合うときに
大切な気がしてます。