silver lining cafe

市島おりせ の日記

もともと

日経新聞web版もとりはじめたり 
少しばかり世間の動きをキャッチするアンテナ高くし始めました。

日銀総裁の 発表も今日ありましたね。
インフレを本当に起こせるのか?
物価はどうなるのか?
くらしに与える影響は?
という視点で 見ていくと
日銀とか 物価指数とか
むずかしそうにみえるけれど
そうではなくて
身近な話題になりえるのです。

モノの値段はどうなるの?
貯金してたけど お金の価値って変わってちゃうものなの?
100円で買えたものが200円になったらどうなるの?
とか

 経済とは 暮らし、生活 と密接な関係にあるのです。
と思うと 経済を学ぶのはやっぱりおもしろいです。

職業バレるかも w ですが
もともとの免許は公民・政治経済なのです。

仕事とかは別に
純粋動機で
おもしろいとおもったことにはアンテナ高くしてみようと思います^ - ^