
silver lining cafe

市島おりせ の日記

身の丈を上げる

身の丈を知る つまり 今を見つめて認めることと
同じぐらい 身の丈を上げるのも
大切なこと

身の丈を上げるのはだいじだよ
と みちよさん(以前 記事を紹介した方です)からも 教えられていました。
今 再確認しているところなのです。

身の丈を上げる っていうのは
ムリに背伸びしろっていうことではなくて
自分がこうありたいとか
これ欲しいな
とか 深いところでの喜びにつながるなら
その喜びをあきらめたり
「私なんて」 とかしないってこと。

(みちよさんは好きな 車のことをその時具体例に体験談を話されてました。)

大きなことじゃなくても
これじゃなくて 本当はこっちが欲しい
本当はこれが食べたい 
とかの小さな自分の望みを無視しない。

自分の 小さな 望みをきいてあげることの積み重ねが
自己肯定感を上げることに
つながる気がしてます。

やりたいことがわからない
といったとき

小さな望みを自分でかなえてあげる
ことも 大切です。