
silver lining cafe

市島おりせ の日記

同じものだけしか引き合わない

さっきの
身の丈を上げる のつづきです。

「同じものだけしか引き合わない」

この真理は
スピリチュアル面以上に
現実社会のほうで顕著で

社会階層の固定化と言われるぐらい
同じものどうしで かたまる傾向がますます強くなっている気がします。

友人も結婚相手も仕事相手もプライベートでつきあう相手も
同じ社会階級のなかだけで、違う階級と交わることはないという傾向。

だからこそ
自分がどうなりたいのか?
がこれまで以上に大切。

外がわや 他に振り回される事なく
自分にとっての
身の丈を上げる=自尊心をあげる
ことをしていく必要があるから。

理想の相手
より
理想の自分になることが優先事項で
なによりも大事。

社会階級を上る
という意味での 身の丈の上げ方
ではなく
もっと本質的なところのこと。

喜びにつながることでできることを
身の丈を上げるため
思いつく限りやっていく。

私の場合
わかりやすいところでは
好きな服を綺麗に着こなせるように(ほんとうに低いレベルですねwwでもいいんです^ ^)
健康資産づくりと兼ねて
身体を整える

日常での言葉、所作を整える
考え方を変える
行動を変える
勉強する(これは大きいウェイト今後占めていくと思います)
こうなりたいという人の著書に触れる
会いに行く

などなど他にも
やることは たくさんありすぎるほどあるのです。

組織のなかで実験しながら
次を見すえて
心身ともに体質改善中です。
表ではこれまで通り働きお金を貯めながら
裏で いろんな意味で体力づくりを
していきます。