silver lining cafe

市島おりせ の日記

一生モノ

一生モノと言えるのは
ただひとつ
自分の身体だけだと思ってます。

物はもちろんのこと
無形のモノ
例えば
知識や技能も 一生モノというものはなく
時代によって いっきに変わってしまうこともあるから
 常に学び続けなくてはいけないし

少なくとも
形あるもので唯一の一生モノは 
身体だけでしょう。

一生モノで
まさに一生使うものだから
どう大切にしていくか
メンテナンスしていくか
が 私ぐらいの年代からは 特に
とても大事だと思うようになりました。

きっかけは
私が通っているジムで見かける
おそらく60代後半と思われる女性。

小柄だけれど姿勢が良くて、お腹もへこんでいるし、筋肉も綺麗についている。

「すごいな、丁寧に自分の身体を鍛えてメンテナンスしてきたんだな。」
と一目でわかるのです。


私が ゼエゼエいうような 
かなりハードな筋トレ系ワークアウトを簡単にやってらっしゃる姿も 
何度か見かけました。

彼女を見ていると
年齢を言い訳にしちゃいけない とか
一生モノはそれこそ一生維持するためには
継続的な努力が必要なのだよ
と 教えられている気がします。

他にも身体を整えはじめて 気づいたことは
マッサージとかも気持ち良いので好きですが
リラックスにはなっても
それだけでは身体のメンテナンスとしては受け身で足りないから

能動的なこと 
つまり筋トレやワークアウトなどの
鍛えるほうもしっかりやるのが大事。

もちろん食べ物も大切。
(がっつりワークアウトした時は
身体が自然にシンプルなものを欲するので 甘いものや アルコール 手の込んだ食事とか欲しくなくなることもわかってきました。)

などなど
いろいろ見えてくるものも多いです。

心と身体はつながっているので
身体を鍛えることに
今は少しばかり重きを置いて取り組んでます。
一生モノですしね^ - ^