silver lining cafe

市島おりせ の日記

精神的な自由と 物理的な自由

精神的に自由でいるのが先
自由を感じられることを
今すぐ
できることをする

この実験は継続中です。

同時に

貯金ができる自分
(自己管理できているということ。意外と自信と安心につながる。)
日常生活が整っている自分
本当に望むものがわかって
そのためには気持ちよくお金を使える自分
(逆に そうじゃない時には使わないでいられる。自分を知ってるってこと)

という
一見 物理的に見えるけれど
精神的な自由の土台となるところも整える必要があると思っています。

簡単に言うと
自分が整っていると
余計なものに目がいかなくなり
軸がぶれないので
自分のホンネにも気づきやすくなる
表現しようにもホンネがわかってないと表現しようがないから。

そこから
大きい自由に つながっていくから

両方の自由はセット。

どっちも
がんばれ 自分!です。