silver lining cafe

市島おりせ の日記

爪を隠す

がんばる できる人になることををやめる
と決めたので
がんばる できる を封印して 爪を隠すことに。
もちろんよいい意味でです。

ゆったり  おだやかに人と比べることをせず。
人を頼って 笑顔で 
いつも「ありがとう^ - ^」と 言っているような人を目指してます。

仕事も以前は疲れたら休む 
だったけれど 
年休も使い切って
疲れる前に すぐ休むようにしたり
ほかもぜんぶガマンするのもやめます。

就職してからは、はじめて?ゴールデンウィークぜんぶ休むことにもしました。
それと定時にも帰る。
人の目を気にするのも一切やめました。
割り切るのも大切。

手は出さず 口も出さず 見守るだけにする、
私が幸せで穏やかで豊かになることが
まわりの人のためになる、
いろんな人がそう言っているので
ちゃんと実践してみます。

おだやかでいるには
ありすぎるぐらい余裕がある状態を作って、心地よくいつもいるようにすること。
やりたくないことをしないこと。


じゅうぶんに余裕や余白の時間とエネルギーを作って
自分のしたいことや 楽しみたいことをやること。

できる人
がんばる人
頼られる人(これはものすごくイヤなんだなあと自分で自分の気持ちに気づきました。人に頼られたくないのです。
頼ってくる人 甘えてくる人がものすごく苦手なのは
自分がそうできず、ずっとガマンで生きてきたからなんだと思います。)

じゃなく
いつもニコニコ笑っている人へ
キャラ変えします。

というより
それが本来なのですよね。


「できる人」をやめると
心が穏やかになります。

「みんな すごいねえ すごいねえ!」
と言って
ほほ笑んでいる人になりたい私です^ ^
というより
4月からは キャラ変えして
なるようにしてます。

爪はキュッとしまっておこう。