silver lining cafe

市島おりせ の日記

どんな動機でもいい

ガマンしているイヤなことを全部書き出して
それをクリアするためのこと
やれることを全部やって
それでダメなときやめる

と タマオキアヤさんのワークショップで教わりました。

以前書いて消してしまったことについては 実践中です。

そのひとつが
土日や勤務時間外に本来の業務以外はやらない。やらないようにしました。

これについては、少し説明。

個人的なワガママなどではなく
実はシリアスな問題でもあるから。

手当がつかない以上に、きちんとした保証すらない危うい業務なのです。
(これ他業種だと信じられないでしょうがボランティアを強制され、
とこの時点ですでに変ですね。

ボランティア強制。
そこに保証はなく、最近あったように、事件が起きると名前ほかが世間にさらされるのです。それどころか今回の事件は命を失っていました。若い同業者。
きちんと意思を表明し、自分の身を守ることは大事なのです。)

ちょっと長く書いてしまいました。

この件を含めいろいろ 努力中。

勤務時間中はやることをしっかりやってます。
同僚ほかも尊重し感謝しながら働いています。(人間関係はガマンとかイヤな とかは あまりないですよ。割り切るのができるようにもなったから。)

が!
いちばん ガマンしてることは
この仕事 職場が寒いこと!!!

急にレベル低い話になりますがw
私には深刻、、、。

廊下に風が通る
4月は暖房が消される
冬はもちろん寒い。極寒。

私立でよっぽどお金があるところ以外はどこも同じ。

バカみたいですが「寒い」って。
でも寒がりの私には毎日ストレス。
通勤ラッシュの満員電車以上のストレスなのです。

実は数年前は 上記のボランティアで寒くて膀胱炎になったことも。

今 そこだけどうしたものか悩み対策考え中。

どうしても対策できないときはしょうがない。最後の手段を考えるしかなくなるんでしょう。

こんな動機なのだけれど
ガマンをやめると決めたら
この寒い職場(仕事)から早く抜けたいと
いう気持ちが強くなり
貯金するのが苦にならなくなってます。
目標ができたから 貯金が楽しい。

 寒いとかの
本能部分で苦しいことから抜けようっていうのは
強い動機になるのかもしれません。
思考や損得や やりがいがどうこうとかより
本能は強いものだから。

動機はなんだっていいのかも。

けっこう前向きな日々です。