silver lining cafe

市島おりせ の日記

モヤっとする時は

モヤっとする時は
身体を動かすに限る、という話。

自然の中に行くのもいいし

といってもすぐ自然の中に行けない時は
形や場所はどうであれとにかく
身体を動かすのが いちばん効果的。

今日はカゼぎみだったけれど
1時間ヨガ
その後 マシーンや ボールなどで
がっつり30分は筋トレ。

ホットヨガなどより 筋トレの方が
正しいやり方をすると
汗が出る量は多く
筋肉が正しい位置につくので
疲れにくいというメリットも。

リラックスと 自律神経を整えるのがヨガの本来の形。
なのでヨガをエクササイズとは思っていない。
身体と会話をするだけ。

心の部分を整えるのがヨガ。

身体を主に鍛えていくのが筋トレ。

使い分けてます。

筋トレは20キロ、30キロと、
どんどん負荷をかけていくのでとにかくキツイ。
ただ身体に集中するしかできなく
思考の余地がなくなるのが良いところ。

両方うまく使うと
よりスッキリする感じです。

今日は少しクリアになりました。

☆体力をつけて疲れにくくしたくてジム通いは始めましたが
思いのほかストレス解消になります。
筋肉もついてきました。

そして筋肉がしっかりつくと
なぜか顔がやせる。

年齢的に、筋肉はつけたいけれど
あまり身体も顔もやせたいとは思わない(貧相になるから)ので

調整しながら健康的な身体づくりをしたいものです。