silver lining cafe

市島おりせ の日記

訳がわからないものにオープンに

高城剛の有料メルマガを購読し始めた。
有料での購読はこれだけ。

購読にいたる理由は
高城剛が今 考えていることを知りたいから。

訳がわからない人だけれど
個人的には
訳がわかる部分も実はあって
共感ポイントもあるから。

それと
ここ最近ずっと高城剛という人物を
著書などで追っていて
わかったのは

マス(大衆)が理解できなくとも
実際に
自分の目で見で 歩いて
(移動で飛行機は使ってもそれ以外は、車などほぼ乗らず文字どおり徒歩か自転車らしい。)
聞いて 感じて 

しかも 自腹でなので
紐付きじゃないから
世間を騒がせようが
叩かれようが
まったく気にせず
感じたことを
スポンサーやマスコミに遠慮せずそのまま出す
書く 話しているってこと。

実は堀江貴文
高城剛ほどまだ突き抜けておらず(ここがびっくり。あれで まだまだ!っていう、、。)
マスへの理解を求めていること。

だったら より 突き抜けてる方に触れてみよう
情報もより絞ろうと思ったのだ。

たぶん高城剛
日本人では
トップで突き抜けているひとりだろう。
先を読む力もハンパじゃない。

高城剛が伝えることを後で追従して
時間差ありで
影響力あると言われている誰かが
同じようなことを言いはじめる

というパターンもよくあると
気づいたりした。
となると
影響力ある
と言われる人たちの伝えるものを
複数見るより
高城剛ひとりで
もしかしてじゅうぶんなのかもしれない。

大元にたどり着いた
そんな感じがする。

そんなこともあり、
彼が伝えることの真偽や 良し悪しはともかく
何をリアルで感じているか
知りたいと強く思う。

メルマガの内容は
時事問題、経済、健康、デュアルライフ、海外事情、島事情、Q&Aほか多岐にわたり
おもしろい。

有料メルマガなので
内容の具体的シェアはしないけれど
好きだ。

影響を受け
身体に集中することを
明日からの休みを利用してやってみることに。

このメルマガ購読をきっかけに、

過信はしないけれど
訳がわからない
でも
おもしろいと好奇心が向くものに
もっとオープンになろうとも思う。