silver lining cafe

市島おりせ の日記

食事と睡眠

今週は眠くてしょうがない。
理由は食事の方法変えたせいかも。

間食やお菓子を食べることが
あまりない代わりに
三度の食事はけっこう食べるほうだけれど
「食事変えて」とは今までトレーナーに言われてはいなかった。

でも、ボディメイクに入りたいとの希望を伝えたら
「量は減らさなくていいけど
筋肉つける時と、体 しぼる時とで
食べ物と食べ方変えて」
と言われ

教えられたのは

「しぼる時は
動く4時間前からは 食べないで
あとで少し食べる。
筋肉つけるときは また別の食べ方で、炭水化物必要。」

そうはいっても厳密に食事制限とかは
ライ◯ップとかじゃないのでしていない。

自分で 自己管理しながら
続けられるように ゆるく やっている
という感じ。

ライ◯ップは短期でとにかく今すぐ変えたい人には良いと思う。

私はワークアウトもヘルシーな食生活も
一生続けていく 日常の習慣にしたいから
短期的なものじゃなく
ゆるく でも ずっと続けていけるやり方で。

そして、変えるといっても
普段から わりとヘルシーな食生活なので
食べ物自体はあまり変える必要がなく
食べ方 と 時間帯で食べ物を変えることを
教えられたようにしていたら
眠くてしょうがない。

ジムは毎日行くわけじゃなく
週三ぐらいで
あとは 宅トレ
ぐらいのゆるさなのに 
今週はずっと睡魔におそわれる。

食事と睡眠 なにか関係ありそう。

体の修復のためとったほうがいいと
すすめられるけど
もしかして足りてないのかも。

でも
人工物入れるの抵抗あるので食べ物から摂取したい。

とか

体を動かすと
食べ物にもより関心が出てくる。
睡眠との関係も気になるし。

これを機に
生活習慣全体を変えていくことになりそう。

良い変化だ^ ^