silver lining cafe

市島おりせ の日記

いったん 降参してみると変わる

今日も 気持ちよく暑いですね。
おかげでスイカがおいしい^ ^

今 とりあえず
不安とか 悩みとか なく

何があるとかないとか関係なく、
実際環境が変わったとかあったわけじゃないけれど

 ゆったり 心が とっても穏やかで
文字どおり
心の中で バカンスを楽しんでる感じです^ ^

で今日はスイカを食べてる。

綺麗なものを見たり感じて
綺麗だなあ〜と感動したり
日常のなかに面白さを感じたり。



こう感じれるようになった  きっかけは
数ヶ月前にあった
意味不明の体調不良。

ちょっと汚くてすみませんが^^;
ナゾの血便までw

病院に行っても、原因はナゾ。

それで なんとなく自分の体で感じたのは

それまで  何かと比較してたりしたり
無意識に持ってた あるべきなんとか
とか

よくわからない焦りとか不安とか
いっぱいある。いる。
特に焦り。

でも もうそれ
ぜんぶ 一切やめちゃえ!
って 体が言ってるな
とわかったんです。

はじめていて 健康的生活の はずが
それ以外に原因は
思いあたらなかった。

お金も 生活に困るほどじゃないくらいはある。
貯金とか考えるのやめて
罪悪感をぜんぶ捨てて
時間もお金も心が本当に喜ぶことに
使おう。

いったん すべてペースダウンしてみよう。
自分でなにか自力でやるのもやめよう。


と決めて

何かになろうとか  なにか無理にやろうとか
そういうのも ぜんぶやめてみたんです。

自分で自分に降参状態。

そこから
気持ちが ガラッと変わったんです。

軽〜くなった^ ^

周りもよく観察出来てくるし
周囲の人たちもいい人たちだし
いろんなことが気にならなくなった。

体も同時に軽くなりました。
物理的にもw 動きも。

今思うに
体を動かし始めたから
体の訴えに すごく敏感になれたんだと思います。

ただそのぶん ガマンもできなくなった^^;
痛みとか不快なのにも敏感になるからでしょうね。

体とか わかりやすく教えてくれるから
そういう時は
自分で自分に降参する。

遠回りに みえても
いちばん 変われたのが
これだったんですよね。

降参するって

何が足りないとか
人との比較とか 
外に向かうのをやめていけるから

内がわで
自分がどう感じるのか
快なのか不快なのか

穏やかで平和な 部分は自分のどこにあるのか

外のものに影響うけない
そういう部分にだけフォーカスして
感じとれるようになっていく。

それまで
マヒして感じなかった部分もわかるようになる。

ちょっと怖かったりするんだけれどね。


はしばらく 心のバカンス状態を楽しみたい気分。

そこに飽きたら
ヴァージョンアップに行くかな?

そんな感じです^ ^