silver lining cafe

市島おりせ の日記

断捨離とヴァージョンアップ?

実はまだ断捨離中。
こんまり さんが 言うように
ひとつずつ 違和感ある ない で
仕分けると
けっこう時間かかります。

狭い部屋なのに
なぜこんなにモノがあるのか?
それだけ無頓着だったって証明ですね^^;

ほんっとに モノは気に入ったもの最小限でいいです、、。ぐったり。

今日はここ
明日はここと やっていってまして
だいぶ モノも整理されてきました。
あとちょっと。
今週で終わらせます。

断捨離中に わかったこといくつか。
まず  判断力がつくかも
ということ。

それと いちど徹底的に
やってしまうと
その後 ムダに日々判断する労力がなくなる
ということ。

あとは前回も書きましたが
自分が好きなものがわかってくる。


好きなものといえば

不思議なことに
断捨離中でかたづけしている間なのに
ピアスが片方行方不明。

私にとっては
けっこうなお値段のモノだったのだけれど
最近 少し違うかなあと 思っていた時に
片方が 部屋のなかでわからなくなった。

首回りも
腕周りも 余分なものがあるのがわずらわしく
アクセサリーはピアスだけが好き
 と 断捨離でわかってきた最中でもあったので

ピアス ヴァージョンアップ買いしたくなりました。

実はピアスはバージョンアップ買いを
数年おきにしてましたが
そろそろ、
ということでしょう。

数は最低限しか持たないので
数年に一度だけ本当に好きなものだけにしてるんです。

それで
さっそく先週時間があるとき
気になるものを某宝飾店で 試させてもらいました。

買える買えないは別に
本物を実際 身につけて感じてみる
ということをしてみたのです。
(同時に好奇心で某高級時計も別店で試させてもらったりしましたが
どうやら私は時計には心は反応しないもようw

これも実際 試すと わかりますね)

今までは 違う宝飾店のものだったのですが
今回 気分がガラッと変わって
気になるものは
別なお店の  別な雰囲気なもの。


これを買えるように励みにしようかな
と買いはしないのだけど
気分があがりました^ ^

他にも 日常品で  買い替えたい物も出てきたり。

こういうのも断捨離の効果かもしれません♫